人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mac...落ちたぁぁぁぁぁぁぁぁ.....

iTunesでMacからスピーカーを通して音楽を楽しんでいた。

突然、音楽が途切れた。液晶モニター画面はスリープ掛かったように暗黒画面?

おかしい?こんなはずはない?キーボードのキャップスロックボタンを押してみても明かりは灯らない?マウスの赤い発光ダイオードの光も消えている?

なにより突然、途切れた間際のHDが止まった音が気にかかった?

再起動をしても立ち上がらない?HDが動いている様子は...ない?

Mac独特の立ち上がり音もならない...ヤバい?

本気になって周辺機器コードや電源、コンセント口タップ等を確認するが異常なし?

HDも取り外してシステムHDオンリーでも起動せず....

ますます、マジモードになってきた...

さて、どうしたものか?最近、不思議に思った現象は無いか?

そういえばDVD焼きの為にエンコードで失敗している事を思い出した?

「メモリーか?」一ヶ月前に新品メモリーをぶち込んである。メモリーを入れてあるライザーカードから初期状態のメモリーにすると起動した?良かったと思う反面、ライザーカードに差し込んでいるメモリーの配列を変えた。容量の小さいモノを一番最初1,2ベイに差し込んであったモノをライザーカード下段に移し替えた。これでライザーカード上段1,2,3,4ベイには、同容量の1GBメモリーが差し込まれた。そして、下段に512MBが2枚。セット完了して再起動も無事終了。ほっと一安心。

以前、メモリーの配列でマザーボードと電源を破壊した事がある。通常使用(メール、テンターネット)だけなら気を使う必要もないが、解析、分析、リップ、エンコ、Photoデータ(Rawデータ)を頻繁にイジリ倒す当方にとってはメモリー稼働も相当な負担をきたす。

いつの時代も、ドチューンカスタムは危険が伴うものらしい。メモリー配列にはお気を付けあれ!!
by ma-saru1 | 2008-10-19 18:26 | デジタル