人気ブログランキング |

別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マナー

通勤電車のシートにボストンバッグが置かれている?
持ち主は、隣にいるうら若き女性、熊田曜子似だが華奢(きゃしゃ)な体型とどこかお疲れの様子?この熱さでかなりバテ気味と見受ける。しかし、ボストンバッグくらい網棚に上げるなりしておけばいいのにと思っていた。

都心に近づくに連れ、この熱さの中を電車待ちでお疲れの人たちが乗り込んでくる。お昼近い時間帯でも、学生やリーマン、その他業種の分からない、とにかく都心へ何かしらの用事がある人たちが乗り込んでくる。なのにまだボストンバッグは、座席の上に鎮座して人一人分を占拠していた。

きたきた、ちょっといじわるそうな中年の女性、おっと、ボストンバッグの持ち主に声を掛け、座ろうとするがなんと持ち主は無視(@@:)、おいおい、その冷たい態度と一言二言中年の女性に向け何か言い放っている。

おっと、中年女性も怪訝(けげん)な態度にイラついたか何か言い放っているぞ! しかし、そんなにもボストンバッグを身近に置きたがる女性も何か変? 隣同士で何か小競り合い。言葉の暴力で小声で応戦しているぞ。

結局、マナー違反のボストンバック女性が切れた態度で他の電車に乗り換えていったが、その一部始終を見ていた中年リーマン男性が「あの子、おかしいんですよ。目つきが変だったもん、なーに、気にする事はありませんてば...」と中年女性に話しかける。

何もそこまで言わなくてもみんなわかっているんだからいいじゃん。不思議な一時でありました。でも、大衆の中の自分を見る目を養って開かなくては、マナーも身に付かないよね。人は、人の行動を見られている事に気付かない生き物なのですかね? 暑いといろいろ出てきます、ご用心あれ。
by ma-saru1 | 2006-07-14 02:52 | 観察