人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すごいなー!

すごいなー!_c0039761_23223254.jpg

モルジブ共和国へ新婚旅行で訪れてから、20数年が経過.....
時の流れは、モルジブにも近代化をもたらしたと聞いている。
例えば、真水。当時飲料水は輸入ものしか無かった。
現地の生活用水は雨水のみ、
現在は海水を真水にする機械を導入、シャワーなども真水で浴びれるという。

おっと、肝心の「凄いなー」は、上の写真の事。
35mmポジフィルムからのスキャニング、何が凄いかというと
これがEPSON GT-X900での全自動/ホコリ除去のみの結果。
Photoshopを利用しての画像処理は解像度のみ。
色調節は一切行なっていない。

みごなまでにフィルムで色再現していた色調をデジタル再現。
最もフイルム自体の実力もあるけどね。さすがFujiさん!
こんなにも簡単に短時間でスキャニングができるいい時代になったものだ。
ちょっと感動すら覚える。

最後にもう1つ、モルジブネタ。
天気がいいと満天星空がみられるモルジブ、全視界180は空だものな。
南十字星も見る事が出来るが、これって以外に小さく暗い。
ご丁寧に明るくデカいニセ十字星郡がその近くにあるからご用心。
それとロマンチックに夜の渚を歩いていると
夜行性のカニが半端なく多いのでご用心、現実は甘くないよ...
by ma-saru1 | 2006-05-28 23:49 | Photo