人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アホんだら!

無性に腹立たしい、今日は思い切り毒を吐く!

通勤時間帯を外した電車、若造二人が乗り込んでくる、
今風だがあか抜けていない新大学生風?
ダルそうに手すりのポールに体を預けていた。
会話も今風に人の批判話、
『オイオイ、お前等アホやな…どうでもいいけどその体勢で人の足踏むなよ』と
思っていると電車が大きく揺れ俺の足、しかも小指を踏む!
『チッ!』と舌打ちして小僧の出方を見る、何かを踏んだことは認識しているが…
目線を合わすがなんの詫び入れもなし?
しかも踏んじゃった程度に友人とアイコンタクトして舌出、
さすがにこれには俺も切れた。

「人の足、踏んで詫びいれなしか?あほかお前ら!」と声に出す。
それでも悪びれる様子も無く、ニヤニヤして肩をすくめて舌を出し、
友人とアイコンタクト、こちらが寸分違わずその行為を見ているとも気付く様子も無い?
『あー、ダメだコリャ』と思っているとこちらを見てヒソヒソ何か言っている。
そこで初めてすべて見られている事に気が付くべきだったな、小僧たち。
「殺されすぞ、小僧!」と声にした。

さすがにこれには小僧君たち、ヤバいと思ったらしい。
ちょっと離れた会話も無し、その間もこちらはずっと君たちの行動を見ていたのだよ。
友人は、吉祥寺で下車してたが、当人は一人そのまま。
こちらを時々、チラ見していたがその間もこちらはずっとその行動を監視...

電車は新宿に着き、彼はどこまで行くのだろうとずっと監視していると
さすがにヤバいと思ったように遠のいていく、そしてこちらを気にしている。
でも、こちらはずっと君の事監視していたのだよ...

そして電車は四ッ谷に着き共に下車、小僧君は相変わらずこちらを気にしている。
変わらずこちらは監視...
言うまでもなく彼は改札を早足で抜け、なんと上智大の中へ
『また、上智大の生徒かよ、最近の学生の質落ちたなー』と思ってしまう俺...

しかし、最近の若いの丸っきしダメだね。
まだ、ガテン系やホストのあんちゃんの方がさっばり非を認めて
詫びの言葉をいれるよ。最近出会った若造の中でも今日の彼は最低の奴、
それに上智大となるともうダメ。ある人が言っていたけど躾(しつけ)が成されていない最近の日本人を感じてしまう出来事だった。

そうそう、今日の俺がなんで切れやすかったか?
朝から運試しのバチンコ、ダメだったせいか? まあ、これも一期一会なんでしょうね。
やれやれ、むかつき気味の半日でした。

それと上智大の名誉のために言っておくけど、
ここ一年くらい四ッ谷やその沿線界隈でみる社会道徳、マナーの悪い若造君たちがたまたまだろうけど半分以上、上智大の生徒。どうして上智大ってわかるのと言うとそのほとんどが大学登校中や下校中のことだから。やれやれまたと思ってしまうのも無理ない。
中央線界隈にはもっと多くの大学も有るけどね。後の半分は他の大学だろうけど?
カンニング話、ゼミ担当教諭悪口話など聞きたくない話も車中ではみんなの耳に入ってます。
これって話している本人たちって意外に無神経というかまったく感覚無いのが不思議?しかも中にはドア付近に輪になって混雑おかまい無しの無神経さの若造君も居る?

もっと周りに気配りできる人間性を身につける方がよさそうだな...
最も二十歳前後ではもう無理か?
でも、見られてますよ、あなたの素行やその言動。
人は外見でそのほとんどを判断することをお忘れなく...

あー、毒を吐いた、吐いた。
これですっきりして明日も頑張るぞー! ウッシ!!!
by ma-saru1 | 2006-05-10 22:18