別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

断線

先週末から今週に渡り「断線」によりトラブルが起きた。

ひとつは愛用しているMacBook用充電器の断線トラブル。充電器の細いコードが通常使用で断線、MacBookが充電出来ない事態に教われた。その間、二日間。PCのない日常はもう考えられない。スマホでもWeb巡回は可能だがやはり快適なPC環境には叶わない。それはタブレットPCでも同じ。所有するiPadでもWeb巡回はできるが見れないサイトもあり、不便さは隠せない。新たに充電器を買い替える事でトラブルは解消した。

もうひとつは仕事上での断線トラブル。それもロケ本番中に突然起こり、一時は復旧するものの再び断線が原因で撮影自体が中断してしまった。幸いこんな事もあろうかと予備として常備していた別のカメラセットからコードを交換、復旧に至った。ロケ終了後日、トラブルの再検証を行ったところ、カールコード状態でのカメラ-PC間の通信は何事もなく可能だが、USB延長コードを伸ばしきった状態での通信が不可能になる現象が再発、断線が確認出来た。

ロケ準備で念入りな確認作業を行っていたが、断線は発見出来ず本番時に発生した事はプロとしてはあるまじき事だ。だが、そのトラブルは予期せぬ事もある。対策は新規USBコードに入れ替える事で解消になるが、個人使用での機材ではなく会社スタッフの共有物としての活用が多いためなかなか対策といったものは思いつかない。やはり事前のチェックは不可欠になる。

銅線コードはアナログで通電で劣化していくものだ。今後も気を付けるべき事だという経験値を得た事を教訓として生かしたい。

それにしても今週は疲れた!!
[PR]
by ma-saru1 | 2013-05-18 10:36 | 出来事