人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プリウスって...

プリウスに乗りましたw でも、乗りにくかった。
その理由はいくつか有りますが「慣れ」の問題が大きいと思います。
まずは、エンジン始動から。豊田さん! コレって音声案内があった方が良いですよw

駆動方式が今までのエンジンミッションと異なる為、坂道発進時にほんの少し後退しますね。
低速時のモーター駆動がアクセルの開閉度とリンクしていないせいでしょう。
踏み込んでいくとエンジン回転も上がり、普通のクルマですがアクセルオフしてもエンブレは効きません? これも仕様ですかね? 「D」「N」「R」以外にミッション標示が無いのでエンブレの多様は無理だと思います。また、車重が重いので運動性能は「堅い」印象。重心が低いという造りには至らないので感覚以上に減速を行わないとFF駆動独特なクセもありアウトに膨らみます。

車内から外を見る感覚は大型ワンボックスに近い感じで、ガラス張りの開放感は有りません。
夜の運転で比較的交通量が少ない道を選んでいたのでアクセルのオン、オフは少ないにも関わらず運転していて思うように曲がったり動いたりせず、感覚的なズレを生じてストレスが生まれました。

うーん、ほんの少しの運転にも関わらず余り良い印象がありません。確かにエコでしょうがクルマ好きのにしてみれば意見は変るでしょう。

機会があれば、本田のクルマにも乗ってみましょう。
by ma-saru1 | 2013-03-24 22:27 | クルマ