人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春風邪

花粉症に悩まされるマスク顔の人たちがいなくなった。文字通りの花粉症の季節は終わった様子。しかし、怪しげな咳をする人たちが増え始める。外的要因の「花粉」からは自己防衛のためマスクをするが、ウィルス性要因からは自己防衛などはしない。



初夏を思わせる天候が続いていた春先。しかし、GW後半からの天候がスッキリしない日々が続いている。お天道様も分厚い雲に遮られ、ちと恋しい太陽の光。そんな天候不順の季節に流行るのが「風邪」。 意外に多い風邪っびき。花粉症と良く似た症状とのどのイガイガに悩まされる。
 
かもいう俺も風邪っびきでした。アレルギー性の風邪と診断され抗生物質医薬品をどっさりといただき処方すること数日、鼻の炎症とせき、喉の痛みは不思議なほどなくなった。

 喉の痛みの緩和にコンビニなどで市販されている「のど飴」をなめていたが、医者の話だと効果なし。飴をなめている最中に唾液分泌を促進させる成分で唾液が通常状態より多くなるが、飴がなくなってしまうと、喉の潤い成分がなくなって乾燥状態になり炎症を起こしやすくなるとのこと。ならばなくなったときにもう一度と連続して飴をなめればいいじゃなーい!
でも、唾液分泌量がある一定量のため、なめ過ぎは乾燥状態をつくりやすくなってしまう。
なめ過ぎて喉の痛みを経験された方も多いはず。
効果的なものは、水やお湯等の水分摂取を頻繁に行ったり、うがいをするとよいという。
満員電車の中で「ガラガラ、ベッ」とうがいはできないが、ペットボトルを携行して喉を潤すと効果的だ。
 
携行するのに500,360mlは重く、ガサばる。そこで最近は少量ペットボトルも出てはいるがカッコわるい。いろいろ探すうちに「エビアン」にいきついた。ペットボトルも日本製と比べると、ベットボトルの厚みが薄い。そして、飲み口が大きい。日本製ペットボトルが半径18mm,
エビアンのペットボトルは25mmと大きいが飲みやすい形状だ。

寒い日はしばらく続くらしい。体調管理に気をつけたい。体、資本ですから…。
by ma-saru1 | 2005-05-14 18:37 | 観察