人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天国の階段が終わった…

フジTV「天国の階段」が終了した。
おもしろかった。そして長かった。20回以上の長編になると集中力がないとだめだ。



韓国では、週2回の放映だから終了するのも日本の1クール(約3ヶ月)と変わらない。
日本では週1放映のため20回以上になると半年の放映期間になる。
それに見るほうもかなり労力を必要とする。(そう思うのは私だけ?)
真剣に観てしまう。集中してしまう。緊張感あってワクワクしてしまう。
で観終わると、緊張感がほぐれたせいか、疲れが出てくる。

それほどに面白いわけですね。そのストーリー展開も非日常的であり感情移入もあって
自分でも不思議なくらい集中してしまう。

こんなのは、日本のドラマでも無かったことです。
どちらか言うと日本ドラマは、なんとなく見せられていてそのストーリー展開をあれやこれやと予想することが楽しみだったりして見終わっていたのに対して、韓国ドラマはその根底にあるものが心の奥底を揺るがしているというか触発するというか観客を引き込むパワーを感じてしまいます。また、1話完結の日本ドラマに対して、全編展開している起承転結に見逃せない要因があるのかも。

いずれにせよ、面白いです、韓国ドラマ。(映画もね。)
今日もNHKで韓国ドラマ「美しき日々」の最終放映がある。
さあ、集中、集中。
by ma-saru1 | 2005-04-02 22:49 | 観察