別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お笑い紅白歌合戦

2013年も数時間で終わりですね。

それにしても今年の紅白はオモロイ、綾瀬はるかの天然具合がちょうど良いですね。

進行が遅れているようなので、鉄拳の場面がカットされたり、いろいろやらかしてくれます。

審査員にコメントを求めるタイミングといい、審査員の突っ込みといい、
計算外のユルサがいい感じです。

お堅い感じがしていたNHKが試行錯誤しながら数年。
「コラボレーション」「合わせ技」などいままで無かった演出で楽しませてくれます。

さあ、あとはあまちゃんコーナーを楽しみにして、残り少ない2013を過ごす事にしましょう。

では、皆さん、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-12-31 21:29 | 観察

宇宙戦艦ヤマト2199

TBSの日曜夕方からの番組枠で「宇宙戦艦ヤマト2199」が始まった。

実に30年ぶりに全編リニューアルしてのTV放映だ。
(初代ヤマトの放映時、オイラは中学一年生だった。)

映画編を含む「ヤマト」アニメシリーズで数多くの事を学んだ !

一部内容はリニューアルされているが、また見てしまいそう、いや、絶対見る!!

そうそう、最新映画版の「宇宙戦艦ヤマト 復活編」の続編
(前作が前編なら、中、後編の2部が残っているはず)も忘れないで遅れよ、
石原さん!! (脚本はあの石原慎太郎なのだよ)
[PR]
by ma-saru1 | 2013-04-07 20:05 | エンターテイメント

Frying Get !

ソフトバンクのCM「授業」編。吹っ切れたなぁ、前田(驚! 笑!)
c0039761_22291916.png

[PR]
by ma-saru1 | 2013-03-17 22:29 | 観察

イラッとするCM

最近放映している某S生命のCM。
「父を越えようと頑張って来ましたが、越える前に死なれてしまいました。」

この言葉と映し出されるCMから感じ取れる印象は、私にとってよろしくありません(怒)
何となく感情を逆なでします。

最近、このような作り手側の心象が受け取る側に取って真逆なモノになるCMが増えて来た。そんな気がします。何故なんでしょう?

何かが根底から変って来た? そんな気がします。
このCMの出来は、クライアントである生命会社側も0K出しされたものでしょうが、
そのクライアントも疑います?

何かが違う。非常に残念です。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-03-17 17:48 | 観察

迷惑な話

突然、DVDレコーダーの地デジチャンネルが録画出来なくなった?

何故だ? 黒い画面に映し出されるエラーE202の文字?

CATVはラインインで映っているぞ? 焦るぜ!!

初期化セッティングのチャンネルスキャンを行うと地デジ電波の周波数帯が移行したようだ。

原因は東京タワーからスカイツリーへ発信電波を移行したため。

テレビではいろいろ促していたようだが、こちとらそんな情報は皆無(怒)

おかげでお気に入りのアニメを録画失敗...トホホ

まあ、機器故障では内分諦めるしかない。

YOU TUBE にアップされる事を期待しているよ。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-02-07 00:54

八重の桜

c0039761_21491470.jpg


新しいNHK大河ドラマ「八重の桜」が始まりました。もちろんみましたよw。見る前からWeb巡回で予習しました。ドラマ以外の背景が良く判りました。

それにしても周りを囲む配役には感心させられます。それだけ制作側の意気込みがあると言う証拠でしょう。第二話からの綾瀬はるかに期待しましょう。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-01-06 22:11 | エンターテイメント

コトバノチカラ

2012年レコード大賞発表に先立ち司会者からコメントを求められた某公人が「コレが日本の現状です」と一言。何の事か判らなかったがこの言葉には皮肉が込められていたのか?

TVを見ていて一瞬、「何の事?」「え? 何かの力が働いている?」「あの歌手が取るならこんな事は言えまい」と思っていたが...名前を聞いた瞬間、チャンネルを変えた。

結婚式など公の場で何となく心残りの言葉を述べる人たちが居るが今回のケースはまさにコレと同じだった。何か心残り。市場売り上げなどを見れば判りきったことだが、一番が一番で何が悪い。出来レースを装ったどんでん返しでも目論んでいたのか?

ココは大人の笑顔で「おめでとう!」と言うべきところだったのでは? これが日本の現状、判りきった事を心無い言葉で伝えるのはいい加減やめてほしい。人に伝える職業を司る側に居る人の言葉とは受けがたいと思う。本人に悪気は無かったと思うが、時として言葉は一人歩きする。そう強く感じた瞬間だった。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-01-01 11:38 | 観察

21世紀の力

子供の頃、21世紀になったら鉄腕アトムが登場して、家にもいるだろう....なんて妄想してました。

しかし、現実は甘く有りませんね。

21世紀なのになんとなく技術的に足踏み状態のような気がしています。

ブルーレイもまだ手にしていないなんて、何となく遅れている...なんて思っていても時代は確実に進歩していると気付かされます。

More
[PR]
by ma-saru1 | 2010-01-11 23:41 | デジタル

デジタルTV

フルハイビジョン仕様Sony / 「BRAVIA」を使用しています。

ネットに繋げられるようなので購入時に何度も挑戦しましたが、
WEB用の家庭内インフラ設備が新旧混在の為、幾度となく失敗の連続でした。

年末の大掃除時、しまい込んであった購入ネット用機器(自分でも購入した事を忘れていた)を見つけたので接続する事にしました。

無線用LANのモノですが、挑戦する事数回....ネットLan親機の接続を再設定、TV側の設定を同期して呆気無く繋がりました。

おー、40インチで見るネットはスゲー!

しかし、TV局側提供のデータ放送の方が情報的に新鮮です。

しばらくは様子見で繋いだままにしておきますかぁ?
[PR]
by ma-saru1 | 2010-01-11 23:28 | デジタル

TV

帰郷してビックリした事がある!

それはテレビ ! ご多分に漏れず、デジタル放送用の薄型テレビに交換されていた。しかも2台!! (おそらくは3台)。聞けば、農協の勧めで格安で購入、しかも、エコポイントの実質交換作業も農協の担当者が後日行なってくれるというもの。

恐るべし農協の手口。(いやいや、ここは悪い意味でなく凄いという意味で)

至れり尽せりで、会員加入している農家は農協の凄さを口々に語る。おそらくは大型家電量販店からの大口一括購入での格安価格の提供だろうが、設置からケーブルテレビの手配、古いテレビの下取り、その他モロモロ込みで安い! 都心では考えられない価格にビックリしてしまう。

既に地方都市でのTV局は、ハイビジョン対応でニュース配信を行なっていた。対応していないのは地元のCMと通販番組くらい。

そうそう、近くの某有名温泉旅館に宿泊してきたが、客室は未だに「アナログTV」のまま(+_+:)

デジタルTVの普及率が地方によりよろしくないと聞き及んでいたが、田舎の方が進んでいる気がする。そして、それに対応するTVキーネットワーク加入の地方テレビ局。こちらもデジタル化の波は急な浸透を見せていた。

いい事ばかりでもない。デジタル放送にするとケーブルテレビでは「BS放送」の料金枠が拡大して使用料金が上がる。残念な事に田舎でBS放送は見られず(涙...)、宿泊した先の旅館/アナログTVでは見れるという逆転的な事もある。

これも21世紀だというのに「???」なところ。なんか変?
[PR]
by ma-saru1 | 2009-08-27 16:11 | 家電