「ほっ」と。キャンペーン

別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

iPad を使い倒す。

一年半ほど前に購入していたiPad用SDカードアダプターを使ってデジフォトを取り込んでみました。今更ですがアダプターを買った事など忘れて放置していたんです(汗)

使ってみた感想は...お! 速い! (SSDメモリーなんで当たり前か?)、なんだ簡単だぁ(汗)

実はWi-Fi SDカードなるモノを購入後、思いのほか転送がダメで一時期諦めていたんです。そのカードの取り込みソフトがバージョンアップされていた事を知り、今回再トライ。十数枚くらいならあっという間に取り込見ますが、百枚単位になるとダメダメです。なんとかしたいと画策中に「もしかしてSDカードアダプター、有ったんじゃね?」となりました。

A5 ダブルプロセッサー内蔵のminiならもっと速いのでしょうが...(新型はアダプター形状変っているからどうなのだろう?) そこに先週末、突然の噂?? ゴールデンウィーク前後に新型iPad登場だと??

mini購入は決心しているのですが、新型を待った方が良いのか? 待ちを覚悟で現行を買うか? 悩んでいるところです。(Appleさん、新製品サイクル、短過ぎですよぉw)
[PR]
by ma-saru1 | 2013-01-13 18:50 | デジタル

6年で...

2006年10月のブログでコンデジ1000万画素について書き込んでいました。それから6年たった今、1600万画素になりましたw。某家電量販店の福袋でゲットした値段は¥5980 (@0@;)


CCDのタイプは違えど一眼レフタイプは2400万画素以上也。加速度的な進歩だと思います。ただし、プロの世界では逐いそれと最先端を行く訳に行かずある程度のところで足踏み状態。

大きく取り込み小さく出せば品質は保たれます。まあ、いつの時代でも最先端武装と現実武装は時間差がつきまとうもの。紙媒体が今の半分くらいになると更にデジタルPhotoは進歩するやいなや?

今年は1600万画素コンデジでいろいろトライしようかと思います。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-01-03 17:58 | Photo
言わずと知れた モンスターソフトAdobe社から出ているデジタル写真加工ソフト「Photo Shop」。オイラもこのソフトに触れて大きく驚き、そして人生が大きく変ったw と言うのはいささか大げさだが、その位個人的インパクトは強かった。

時代が進みパソコンのCPU性能に追随出来ないシリーズも現れ、使い勝ってと懐具合を考えながらバージョンアップを繰り返して来た。「もう、いいや」と余変わらない性能バージョンもあったが現行バージョンで考え方が変った。

通常のインストールなら製品版としてCDなりDVD-ROM等の形にあるモノを手元に入手するところだが今期からはAdobe社が推奨する「クラウド戦略」に乗った。年間使用量を月割りで支払っていく。少し抵抗も有ったがコレも未来のカタチ。

おそらくPhotoshopは生涯使い続けるに値するソフトだと思う。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-01-01 11:54 | デジタル

ヘタレなサーバー

取引先の納品サーバー、本日もヘタレです。

おそらく通信している間にタイムアウトするということは、通信速度が極端に落ちている感じ?同じサーバーで、ずーっと相互通信している何かがある様子。

そこで、30MBくらいから通信トライ...

30..20..15..??? えぇぇーい、しゃらくせー!! 8MBでダメならクレームだー!...

おいおい、今日は8MB限界か?

デジタル、ダメじゃん...
[PR]
by ma-saru1 | 2008-09-15 23:47 | デジタル

CFカード

たまにはCFカードの整理でもしますか...突然、思い立って手持ちのCFカード4枚をMacにカードリーダーで順番に繋ぐ?

「ありゃ?認識しねー?」とこの時は別に慌てる事も無く、デジカメに入れてみる。

.....?......?.....? なんじゃこりゃ?と意味不明のアラートが出て認識せず。スイッチのON,OFFを繰り返しても同じ?

ちょっと、焦りながらもう一台あるデジカメに入れてみると、こちらは難なく認識?

仕方なくWinノートに繋いで認識した所で、データをバックアップ。そして、初期化。

その後は、難なく手持ちのデジカメ両方で認識する?

何だったんだろう? 最近、某ブログで立て続けにCFカードが認識しない?という記事を見受けていたが?マイクロチップの集団誤作動か?(またまた、大げさ!!)

そろそろ、5年目に突入するのでCFカードもいかれる時期なのか?値段も手頃になったので順次入れ替え予定を模索してみるか?
[PR]
by ma-saru1 | 2008-07-03 21:03 | Photo

遅いPhotoShop!!

PowerMacG5でメモリーも4GB近く搭載しているのに、イントラネット経由の画像を開くのが遅い現象が続いている。もう少し正確に言うと「再発」している。

スタンドアローンでの使用はすこぶる速いが、デスクトップに他のマシンをマウントすると突如として遅い...というかレインボーカーソルがクルクルで画像が開かない?時としてファインダーが再起動したようにアイコン類が全て消え、突如として何事も無いかの如く元に戻る?

PhotoShopのメモリーコントロールのせいか?はたまた、内蔵イーサーネットを司るチップのせいか?

とにかくイライラするくらい遅く、時に反応なしとなるPhotoShopは

大嫌いだーぁぁぁ

こんな事だからストレス貯まるんだなぁ。
[PR]
by ma-saru1 | 2008-06-30 23:14 | デジタル

新型

ニコンから、デジイチカメラ「D60」が2/22発売との告知!!
c0039761_2395197.jpg


多彩な画像処理機能搭載の有効1020万画素CCD、ゴミ軽減装置強化に世界初のエアーフローコントロールシステムを搭載。

これって間違いなく、Canon KissXの対向機種だよな? 凄い時代になりましたね。それにSDHC規格対応のSDカード対応。

おいおい、最新PCでなくては写真データも扱えない時代、ソフトも周辺もそれ相当なモノじゃないとダメな時代。今も昔も写真には、金がかかるね。デジタルになってからは「時間」と「スキル」も必要。それにプリントするなら、これまたそれ相当なプリンター、専用写真用紙、それにインクなどのサプライ品も.....うーん、やっぱり金かかるね。

それでも、写真っておもしろいから、止められない!!
[PR]
by ma-saru1 | 2008-01-29 23:11 | Photo

Photo

MacProにAdobe LigthRoomをインストールしてみました。そして、デジタルフォトの整理。2000年から本格的にデジタルPhotoを導入してから貯まっているデータを一気に読み込ませてみました。

結果は...やはりMacProは凄いの一言。G4CPUでは辛かったLigthRoomもサクサク快適に作動しますね。そうこうデータの整理をしているとショックな事が...

大事なデータがいくつか欠損しています...時は戻らずメモリーは一瞬にして消え去る...ちょっと落込んでいます。トホホ。

HD容量が大きくなればなるほど一瞬にして消え去るデータも大きい。思うにデジタルも万能ではありません。むしろアナログな紙にプリントして取っておいた方がよいのかも?でももう戻れないアナログに。

話は飛びますが、HD以前のVTRで残してあるモノもハードの衰退とともに見れなくなる時代がいつかきっときます。いろいろ考えていくとなんか怖い。どこかで思いっきり移行すれば良いのですが資金が足りない。時間がない。時と一緒に朽ち果てていく方がよいのか...

などとマイナス思考に走りがち。ほどほどにして眠りにつく事にしましょう。あぁー、なんだかやりきれない.....
[PR]
by ma-saru1 | 2007-12-28 00:43 | デジタル

中秋の名月

ほとんどのブログでも「中秋の名月」写真がアップされてますね。
皆さんに刺激されて当方もパチリと撮ってみました。

c0039761_23582432.jpg


月って意外に明るいから撮るのたいへんです。
やっぱりスポット測光に切り替えてから、アンダーよりで何枚かパチリ!
それに月の動きも以外に速い!
今は、分厚い雲の向こう側に名月はいるで、見えませーん!

今夜は、名月に乾杯!!
[PR]
by ma-saru1 | 2007-09-25 23:59 | Photo

デジカメ

今回の旅行で再びデジカメの凄さを実感。(今更ですが?)
水族館では、その性能を存分に発揮してくれます。
c0039761_22361146.jpg

でも、オート撮影に頼っていてはダメ。時には大胆さも必要。

オートフォーカスなんだからファインダー、スクリーンなんか気にせずバシバシ、シャッター押しましょう。シャッターチャンスは「一期一会」ですから、いいチャンス逃さないように...
[PR]
by ma-saru1 | 2007-08-11 22:43 | Photo