「ほっ」と。キャンペーン

別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

断線

先週末から今週に渡り「断線」によりトラブルが起きた。

ひとつは愛用しているMacBook用充電器の断線トラブル。充電器の細いコードが通常使用で断線、MacBookが充電出来ない事態に教われた。その間、二日間。PCのない日常はもう考えられない。スマホでもWeb巡回は可能だがやはり快適なPC環境には叶わない。それはタブレットPCでも同じ。所有するiPadでもWeb巡回はできるが見れないサイトもあり、不便さは隠せない。新たに充電器を買い替える事でトラブルは解消した。

もうひとつは仕事上での断線トラブル。それもロケ本番中に突然起こり、一時は復旧するものの再び断線が原因で撮影自体が中断してしまった。幸いこんな事もあろうかと予備として常備していた別のカメラセットからコードを交換、復旧に至った。ロケ終了後日、トラブルの再検証を行ったところ、カールコード状態でのカメラ-PC間の通信は何事もなく可能だが、USB延長コードを伸ばしきった状態での通信が不可能になる現象が再発、断線が確認出来た。

ロケ準備で念入りな確認作業を行っていたが、断線は発見出来ず本番時に発生した事はプロとしてはあるまじき事だ。だが、そのトラブルは予期せぬ事もある。対策は新規USBコードに入れ替える事で解消になるが、個人使用での機材ではなく会社スタッフの共有物としての活用が多いためなかなか対策といったものは思いつかない。やはり事前のチェックは不可欠になる。

銅線コードはアナログで通電で劣化していくものだ。今後も気を付けるべき事だという経験値を得た事を教訓として生かしたい。

それにしても今週は疲れた!!
[PR]
by ma-saru1 | 2013-05-18 10:36 | 出来事

無線LAN

ご近所のほとんどが、無線LAN導入済みらしく、飛び交う無線LAN用の電波が日増し。パソコンソフトで見てみると随分、増えている。増えているのは良いが、その電波の強い事、強い事。

ウチが使用している無線LAN用Boxが5-6年前の旧式の為、導入当初、リビングで5バリのアンテナ表示が、なんと2バリ? それに時折、切れる有様?

「遅い、中途切断、再接続不可? 再起動」など、イライラがつのると家庭内で苦情に喘ぐ。

そこで、頃合いよしと判断して、新型を導入する事にした。

いつものように事前調査と、機種選定、価格調査...あれこれ合って、夏前のポーナス時期を遥かに過ぎての本日、早速導入。設置も簡単、セキュリティーもワンランク設定して、新設家庭内LANの出来上がり、快適、快適。

以前導入した機材は、3万程したが、今回は親機にに当たるモノのみを交換。b.g.11n/ハイビジョン対応(テレビには使用しないけど...)のBUFFALO AirStation NFINITI HighPower/WHR-HP-G300N。

Amazonにて、9000円とちょい。導入価格もかなり値下がり財布にもエコ?

しばらくは快適な環境になる。なにより苦情が皆無になる事がうれしい。
[PR]
by ma-saru1 | 2009-10-11 11:56 | デジタル

DVD制作

数時間かけて、30分程のDVDデータをエンコード中...(DVDのコピーじゃないから!)

ビデオカメラで撮り貯めたものを良いとこ抜粋でダイジェスト版にした。

初めてDVDを制作したのもMAC...あれは9年前だったろう。

Full HD規格になり様々なものが進化していったが、エンコードする時間が短縮された訳じゃない。

あの時は、MACのメモリー不良でデータが焼き込みできなかった。

PC100の3桁メモリー規格から4桁に変わった。もうすぐ5桁にかわるかぁ?

いつの時代もデジタルには手をやく?
[PR]
by ma-saru1 | 2009-09-06 14:05 | デジタル

PC昇天.....

あー.....
思いもかけず、あ!!という間の出来事でした。

業務用のPCがフリーズ、再起動しても何かぎこちない?するとまたフリーズ?次の瞬間ブルー画面になって英語での警告!

「おかしいでー!セーフモードで再起動してや!」と書いてある?

「いつものことやな?」と思ってエスケープしてもエスケープできず?強制終了して電池も外して放置する事、数分。再起動すると...悲劇やー!

「なにやら足りんか、壊れているから起動せんよ。再インストールしたって!!」とある?????

業務サポートに連絡すると、「HDが逝っているかもしれません?バックアップは取られてますか?」と言われ、頭の中は真っ白けっけ...

エクセルのマクロが.....各種書類のひな形が.....すでに後の祭り状態。

結局、新品HDに交換され戻ってきたけど、丸一日かかってエクセルのマクロを造り直す事に...あー時間がない。普段の業務と平行に進む時間。

それでも夕方近くになって、エクセル使いの感も取り戻してどうにか業務終了。やり続けていなくては忘れる事も多いと反省。それ以上にバックアップの重要性を再認識。そして、時間の大切さも...でも、大きく凹んだ一日でありました...とても酒などあおる気にならない.....トホホ...
[PR]
by ma-saru1 | 2008-03-11 23:40 | 出来事

メモリーアップ

Vista PCの推奨メモリーが1GBになっていたのですが、オフィス系ソフトやエクスプローラーなどを立ち上げるとやっぱり遅い?大した事をしている訳では有りませんが、動作が遅くなる?

そこで、メモリーを現行1GBから2GB(積載最大)にアップしてみました。

2GBにして驚いた事は、インターネットの表示も速くなった事。画面表示用のメモリー
を搭載メモリーに依存しているためその分速くなったのだと思います。

PCを操作する上でいつも感じている事なのですが、人間の直感的感覚に追随するためには高速なCPUも必要ですが、メモリーはもっと大切。

これでVistaPCも、やっと「普通」に使えます。
[PR]
by ma-saru1 | 2008-03-08 23:04 | デジタル

Bluetooth

今週末は、Bluetoothで「ワイヤレスプリント」にチャレンジ!

以前から家内に依頼されていたことのひとつだ。

手持ちのPowerBookにはBluetoothが標準装備されていたが、「だからどうなる?」くらいの関心しかなかった。以前、携帯電話の修理出しで,代替え貸出されていた携帯が「Bluetooth」機能搭載。電車内や人が多く集まる所でよくサーチ機能だけして暇つぶしして楽しんだくらい。プリンターの説明書を再確認して「Bluetoothなんだ...」と思い起こした程だ。

いつもの様に導入前の下調べ、今一度、「Bluetooth」とは何か?よく理解した上で導入しようとお勉強...と、聞こえはよいが損したくない思いの方が強い。

Amazonにて2つのBluetoothをGet、PCにソフトをインストールした後、プリンターとPCのUSBポートに設置。PCからBluetoothソフトを立ち上げシンクロさせてみると、簡単につながりました。

プリントソフトのすべてが使えるわけではありませんが、プリントアウトするくらいならOK! それでもデータ送信の長いこと。これくらいは仕方ないか?程度の時間はかかります。でも、共有プリンターとして操る手段としては、これもあり。プリンターの置場を自由にできるメリットがうれしい。コンセントやわずらわしいしっぽの様なUSBコードに邪魔されずにすむ。

我が家のデジタル導入環境、推進中です!
[PR]
by ma-saru1 | 2008-03-01 21:31 | デジタル

MO

家の大掃除が一段落。本格的にPCデータの大掃除。さすがにフロッピーディスクは有りませんが、山積みのMOディスクには参りました。

ハードもUSB1.1モノですからデータ転送に時間が...それでも問題なくデータ転送、整理と終了です。ここ数年、実働していなかったMO。その設計品質が高いためかディスクエラーは皆無。これには驚きです。

CDR、DVD-Rより品質は数段上ですかね?10年前のデジタルデータも何のその。これがプアーなCDRだったらこうはいかないはず。MOをすこし見直しました。これからはこまめなデータバックアップはMOでも...なんて考えてます。

それにしても、失ったPhotoデータはバックアップも無く、帰らず...
悔やんでも仕方有りません...ね.....
[PR]
by ma-saru1 | 2007-12-29 21:58 | デジタル

メモリー

電源不良になって昇天してしまった旧母艦PowerMacG4。マザーボードに刺してあったPC100/256MBの3枚のメモリーをDell PC/WinXPに移植してみました。旧型落ちのPCですが、メモリー増設で今迄以上にスムーズな動きへ。(メモリー足りんかったとちゃうか?)

これはこれで別用途で使用中。テーブル周りも大掃除を経て随分とすっきり。新年に向け新たなスタートを切る事が出来ます。
[PR]
by ma-saru1 | 2007-12-24 14:33 | デジタル

セキュリティー

現在、我が家では6台のPCが稼働中、ノートPCはすべてが、無線LanでWeb接続しています。

先日、やっと重い腰をあげて無線LANにセキュリティーを設定。読み込み時に他の電波を無視した形で、ストレートに電波を受信するようになったためか少しは速くなった感じ。

ご近所に異様に強い無線LANを使用している方がいるらしく常時アンテナが3バリ状態の電波もあります。無線LANの導入時には、我が家以外に無かった状態から、現在は6世帯の電波をキャッチ、確認しています。それはすべて暗号化ロック仕様のご様子。遅ればせながら我が家も暗号化に踏み切ったという経緯。

安心は、己の知識からという時代から、お手軽お任せ安心時代へ。技術の進歩が伺えます。
[PR]
by ma-saru1 | 2007-09-29 21:28 | デジタル

VistaPC

周辺機器のVista対応ドライバーソフトやインターネット閲覧に必要なソフトをインストールしながら、いろいろと考えた。

結局、Vistaへの完全対応は、88点くらいなのかな?
Vista対応とメーカー推奨していても、そのほんの一部分が対応していないソフトも多い感じがする。同じように各デバイスドライバーもちょっと不安?

現状のままでアップデータを待つしかないか?

再インストールで唯一変化したのが、VistaOSの機敏さとオフィス2007の軽快さ。

やっぱどこかに不具合があったと思う程の動き方?

しばらくは、不具合とおつきあいするとしますかね...
[PR]
by ma-saru1 | 2007-07-15 21:02 | デジタル