別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New MAC OS X _ #5

Web上の情報から「Snow Leopard」は最大「16Eバイト(エクサバイト)」で使用可能と記載されていた。

「エクサバイトって、何よ?」

テラバイト、ペタバイトという単位迄は記憶にある。

そこでググッた。キロ、メガ、ギガ、テラ、ペタ、エクサ、ゼタ、ヨタバイトと国際単位系で定められていると知った。

...と言う事は、近未来にはテラ、ペタ、エクサバイト系のメモリー搭載のPCが出回るということか。

その時はいつだろう? 生きているかなぁ?
[PR]
by ma-saru1 | 2009-08-30 22:11 | デジタル

New MAC OS X _ #4 QTP

いろいろな情報をWeb上で探してみる...

最も知りたいのは「QuickTimePro」の関連記事。

「Snow Leopard」では「QuickTimePro」の機能は不必要なのか?

音楽の切り出し、追加、画像の切り出し、追加等、今後は専用アプリでなければ出来なくなるのか?いままで出来ていたものが出来ない事へのジレンマは募る。

幸い、情報の中に探していたものがある。

「QuickTime7 for Snow Leopard」の情報だ!

どうやらSnow Leopard対応の「7.6.3」というバージョンがあるという。しかも「Snow Leopard」へ追加インストール可能。しかし、インストール先は「ユティリティーフォルダー」になる。そして、「Pro」に対応する全ての機能が「シリアル」なしで使用可能という。

これは早速、試すほか無い。Snow Leopard インストールDVDの「お読みください」の中にもこの追加インストール手順の説明先へのリンクがある。

結果は「OK」。

これでバリバリMovie編集が可能(^O^)/
[PR]
by ma-saru1 | 2009-08-30 20:32 | デジタル

New MAC OS X _ #3 QTP

MAC OS X Snow Leopard のQTP (QuickTimePlayer) のバージョンが10 = X にバージョンアップ。もちろんソフト自体も「64bit」化されている。前回バージョンが「7.6.2」だった事を思うと、バージョン的にはそれ相応なジャンプアップ。

2009/8/30現在、QuickTimeにあった「Proバージョン」の告知はなし?
今後の動向を見てみたい。

QTP-Xで便利になったと個人的に感じるのは、「共有」機能。

編集が不必要ならそのままワンタッチの行程で、Webへの公開が可能。

エンコード時間も大幅に短縮(されていると思う。)

こうなるとちょっと疑いたくなるのが「iMovie」などの古めのソフト。

一気にすべてをジャンプアップとはいかないけど、期待したいところ。
[PR]
by ma-saru1 | 2009-08-30 19:38 | デジタル

New MAC OS X _ #2

実働インストール時間、「40分」程度。

初期化しないアップグレードタイプだから時間が掛かるのかぁ?

MAC PRO に、「7GB」メモリー搭載。

インストール後は、各アプリケーションがサクサク動く?

メモリーのやり取りも実質アップしている感じ!

そう言えば、アップデートしたばかりのAdobe Photoshop CSも次期バージョン「CS5」からはIntel MAC/64bitでしか動かないとの事。

それも1年半くらい先の話だけどね。

でも、下位互換性を無視するアプリケーションが多くなっているので注意は必要かも?

飛びバージョンで間があいたアプリには特に注意!

うーん、ヤバいな! File Maker Proが、v10以外ダメかも? もう少し様子を見てみよう。
[PR]
by ma-saru1 | 2009-08-28 23:04 | デジタル

New MAC OS X

思い切って購入! だって¥3300-はお買い得でしょう(^0^)/

MAC使いなので当然、お買い上げしてみました。

c0039761_2051911.gif


しかし。雪豹って、どう見ても強面(こわもて).....

完全に「目」がいっちゃってます。

付属アプリケーションが64bit対応に変わったので、速い速い!

しかし、以前と違う操作性に一瞬考え込む事も多々ありでして...

そのうちなれるでしょう...ってことで !
[PR]
by ma-saru1 | 2009-08-28 20:56 | デジタル

iPhone

c0039761_2265789.jpg


個人的には、凄く使ってみたいiPhone。携帯電話最優先でなく、その多機能なギミックに興味津々と言ったところ。MacProも有ればPowerBookもあり、Winノートだって有るからインターネットストレイジにアクセスはいつだって可能。そいつがPCじゃなく掌に収まる小さなiPhoneで出来るなら誰だって試したいと思うはず。

でも、正直言ってあんまりよく分からない?

Appleが携帯会社?いやいや、そりゃ無いだろう。ならばメールアドレスは?やっぱソフトバンクメール?

今考えたってしょうがないから、冬迄じっくり高見といきますか?

iPod Touchだって結局手元にこなかったしね。

docomoは、独自路線を行く様子だけどこういう世界に興味ないのかぁ?それとも損得勘定入れての回避か?まあ、ひとり負けしている国内携帯会社だから仕方なしかぁ?

世界の日本になり損なわないよう安生頼みまっせ!、docomoさん!!

やっば、iPhone、いいかもなぁ?(大人のおもちゃ!!)

それより気になっているのは、AppleCEOのジョブズの事。気苦労多くてやつれたね感あるような風体になっちゃってる?大丈夫?
[PR]
by ma-saru1 | 2008-06-10 22:20 | デジタル

事業終了のお知らせ!?

エルゴソフト、egword、egbridge/パッケージソフト事業終了のお知らせ

いきなりなんで、ビックリしてしまいました。やっぱりいろいろ訳有りなんでしょうね。
[PR]
by ma-saru1 | 2008-01-29 21:10
先程の投稿を書きながら、iTunesのポッドキャストでMacWorld 2008 Keynote Addressを見ている。これを生実況でみたかったなぁ...

でも、生実況すると通信障害を起こしかねないほど社会にはPCが浸透していると聞き及ぶ。あえてそれをiTunesで発進するとはなかなかのアイデアだ。これならKeynoteを欲するすべてのユーザーに高画質?な映像を発信する事ができる。

それを踏まえながらいろいろ考えた。突然、脳内シナプスが繋がりすべての謎が解けた。

More
[PR]
by ma-saru1 | 2008-01-20 23:15 | 観察

メモリー増設

パチンコでちょいと稼いだのでMacProへのメモリー増設する事に。

やっぱりここは、秋葉原に出向いたついでに買いということで秋葉原/秋葉館にてメモリーを購入。

MacProに増設して...うわぁ、起動、早!!!

いろいろ悩んだ末、初期メモリーの512MB×2枚をそのままにする事にしました。これで搭載メモリーは「3GB」。我がMac所有歴の中で最大搭載メモリーMacの完成です。しかし、メモリーに余裕があるとなにするにしてもキビキビと軽快です。

実のところ、そろそろiPod TouchでもGetと思っていましたがここは我慢! なぜって?今年末に2世代目が出そうだからそれに期待、期待といったところ。(ほんまかいな?)
[PR]
by ma-saru1 | 2008-01-20 18:14 | デジタル

MacPro_設置

疲れきった体を癒すには「睡眠」が一番!
いつもの日曜日より朝寝坊してゆっくり動き出します。

Macの設置に乗じて部屋の模様替え、聞こえはいいですが「大掃除」も兼ねてます。

すっきり!をテーマ?にして出来るだけシンプルな配置。悩みどころです。

標準MacProの構成に、PowerMacで使用していたDVD-RW、250GBSATA HDを組み込んで新生Mac母艦の出来上がり。

快適、速ー! でもプレインスされているのはTiger OS。

思い切ってレパードにしちまいますか?その方が利点が多い感じ?

部屋の掃除そっちのけで以降、なかなか捗りません。

楽しませてくれそうです。
[PR]
by ma-saru1 | 2007-12-09 16:29 | デジタル