別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

iPad を使い倒す。

一年半ほど前に購入していたiPad用SDカードアダプターを使ってデジフォトを取り込んでみました。今更ですがアダプターを買った事など忘れて放置していたんです(汗)

使ってみた感想は...お! 速い! (SSDメモリーなんで当たり前か?)、なんだ簡単だぁ(汗)

実はWi-Fi SDカードなるモノを購入後、思いのほか転送がダメで一時期諦めていたんです。そのカードの取り込みソフトがバージョンアップされていた事を知り、今回再トライ。十数枚くらいならあっという間に取り込見ますが、百枚単位になるとダメダメです。なんとかしたいと画策中に「もしかしてSDカードアダプター、有ったんじゃね?」となりました。

A5 ダブルプロセッサー内蔵のminiならもっと速いのでしょうが...(新型はアダプター形状変っているからどうなのだろう?) そこに先週末、突然の噂?? ゴールデンウィーク前後に新型iPad登場だと??

mini購入は決心しているのですが、新型を待った方が良いのか? 待ちを覚悟で現行を買うか? 悩んでいるところです。(Appleさん、新製品サイクル、短過ぎですよぉw)
[PR]
by ma-saru1 | 2013-01-13 18:50 | デジタル

新型かぁ...

c0039761_18263331.gif


2010/1/28 水曜日。
Appleから、ウェブの閲覧、電子メール、写真の鑑賞、ビデオや音楽の視聴、ゲーム、電子書籍の読書など、数多くの用途に使える革新的なデバイス「iPad(アイパッド)」が発表されました。

朝からMac使いの当方は、情報収集に追われながら、物欲心を押さえます。「いっその事、買っちまいなぁ!」なんて思いつつ、よーく見ると海外先行発売。日本では6月頃の販売を予定していると有ります。

今回の「iPad」は、大きく分けて2種類、「Wi-Fi」モデルと「Wi-Fi + 3G」モデルがあります。日本販売を行なうには、「3G通信のライセンス問題」を始め、数多くのライセンス契約をクリアしなくてはいけません。ちなみに「3G」とは、2GHz帯を使用した第三世代携帯電話サービス及びそのサービスに対応した端末を指すと言います。

(おそらく日本の大手携帯端末通信会社では、ソフトバンク、NTT)巨大資本を持つ通信会社がこの新型通信端末「iPad」のライセンス取得で水面下での戦いを行なっているはずです。既にソフトバンクは「iPhone」の独占販売を行なっている為、追加ライセンスを取得するのは容易なはずですが、「iPad」持つパフォーマンス的未来戦略を考えるといろいろな使われ方が予想出来、その周辺のライセンス等を考えるとドル箱的な見方が出来そうです。

既に、NTTドコモが、米アップルの新型情報端末「iPad(アイパッド)」の日本での発売に合わせ、「SIMカード」単体での販売を検討していることが30日、明らかになったと聞きます。現行携帯に使用されている「SIMカード」とは、異なるサイズを内蔵しているという「iPad」。未だに公になっていない技術ライセンスの固まりですね。

もしかしたら...という期待を込めて既に物欲心は息吹き始めてしまいました。PCとは異なる使い方になると思いますが、それはそれで新モバイルスタイルが出来上がると思います。

6月販売が非常に楽しみです!! 予算が折り合えば、買いは決定的になりそうです(^0^)/
[PR]
by ma-saru1 | 2010-01-31 18:27 | PC関連NEWS

New MAC OS X _ #5

Web上の情報から「Snow Leopard」は最大「16Eバイト(エクサバイト)」で使用可能と記載されていた。

「エクサバイトって、何よ?」

テラバイト、ペタバイトという単位迄は記憶にある。

そこでググッた。キロ、メガ、ギガ、テラ、ペタ、エクサ、ゼタ、ヨタバイトと国際単位系で定められていると知った。

...と言う事は、近未来にはテラ、ペタ、エクサバイト系のメモリー搭載のPCが出回るということか。

その時はいつだろう? 生きているかなぁ?
[PR]
by ma-saru1 | 2009-08-30 22:11 | デジタル

新バージョン/safari

Apple/safari バージョン 4.0 の突然の登場。

おぉー、速い。使いやすい。だんだん、Winになっていくと感じるのは気のせい?

...じゃあ、ないよねー???
[PR]
by ma-saru1 | 2009-06-10 00:34 | デジタル

CS4

Adobe社のデジタルソフト製品が、新しいバージョンになるという。

PhotoShopも迎えるところ「CS 4」になる。

こんどのPhotoshopは、またまた凄い!! 小技を出し惜しみして細かにバージョンアップか?みたいなところはあるけれど、こんどもまたバージョンアップに期待するところ大いにあり!!

日本語のローカライズは相変わらず、半年くらいかかるのかな?

アメリカ本土で10月中頃、日本語バージョンは来年3月くらいか?
[PR]
by ma-saru1 | 2008-09-25 00:43 | デジタル

メモリー増設

CRパチンコ/北斗の拳で、ガッポリ稼いだ。その軍資金をどうするか?効率よく使うには? いろいろ考えた末に「MacPro」のメモリーを増設する事にした。メモリーの購入先は東京/秋葉原/秋葉館

少し残念と思ったのは対応してくれたレジの兄さんがMacに対する知識の浅かった事?Mac品番で対応メモリーをお願いしても「iMacですか?」と返答してくる?

おかしいなぁ?昔はこんな店員ではなくバリバリのMacヲタクだったはず?時代の流れを感じさせるぜ?それでもCPUスピードで間違いない応対をしてくれた。

購入したのは、今月に入って再び値下げしたトランセンド社のメモリー?

Transcend製 DDR2 FB-DIMM PC2-5300 1GB [240-1024FB5300x2 TR] 2枚セット (合計2GB) = ¥9980(税込み)
c0039761_15131972.jpg

メモリーのくせにパッケージがデカイ!!(週刊誌程の大きさ!!)

現行MacProの一世代前のメモリーだがこれで十分。実質1枚当たりの値段はこの半分。2枚同時増設なので2枚1組として販売している。それにしても一年前の半値迄になったメモリー価格。消費者としては喜ばしいけどね。これを本日、MacProに増設して我が人生最大メモリー搭載量のMacとなった。搭載5GBのMacProは恐ろしく速い気がする?PhotoshopCS3でも単独3GBを当てる事が出来、瞬時に立ち上がる。LightRoomは単独4GBで動かせる。いやいや、今迄のものはなんだったんだろう?

しかし、ここら辺がメモリー価格の限界かなぁ?以前は同じようなメモリー価格で¥7k台になったときも有るが昔の話。これ以上、下がっても嬉しいし下がり続けたら疑心暗鬼的な社会情勢を疑う?

いずれにしろ、余裕ある作業が出来るメモリーはありったけ有った方がいい。もっとも懐具合というものが一番の問題だけどね!
[PR]
by ma-saru1 | 2008-09-21 15:07 | デジタル

新型

年に一度のお約束、Appleの「iPod」各製品が新しくなった!!

でも、心は踊らない? なぜだ? iPod Touchなんかも結構いい値段でこなれていると思うけど何故だが、購買欲もなにも感じない?

そのうち手にする事は有るけれど?(本当かぁ?)、今は別に..という気分。

音楽はすばらしい。でも、iPodにはもううんざり? もっと斬新なハードが出てこないものか?
[PR]
by ma-saru1 | 2008-09-13 22:20 | デジタル

何か出る!!

明日、目覚めれば何かが変わっている!!

iPodが、新しくなる噂が巷に溢れている。

そろそろ、iPod Touchも買い時か?
[PR]
by ma-saru1 | 2008-09-09 22:56 | デジタル

ごらぁー!

iPhoneの発売以降、Appleで公開されていた「.Mac」が「MobileMe」という新たなシステムに変更された。普段なら大きな新しい前進なので拍手もの出迎えたいところだが?

この「MobileMe」ってややこしい?

それに.Macで公開していたHomePage更新が現在出来ない?

おいおい、困るぜ! 時間の問題だと思われるが全ての機能が.Macのように完全復旧できる期限は告知されていない?きっと夏のMacExpo後の公開と予測しているが...

それまでは、HomePageの更新はお預けかい? Appleさん?
[PR]
by ma-saru1 | 2008-07-16 23:52 | デジタル

7/11

2008/7/11は、iPhone発売日。日本ではどのくらい売れるのかな?

iPhoneがたくさん売れるといいな?

だって、iPhoneがたくさん売ればiPod Touchが安くなるだろうから?

Appleさん! 値下げ期待してます!
[PR]
by ma-saru1 | 2008-07-10 00:34 | デジタル