「ほっ」と。キャンペーン

別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:デジタルカメラ ( 16 ) タグの人気記事

断線

先週末から今週に渡り「断線」によりトラブルが起きた。

ひとつは愛用しているMacBook用充電器の断線トラブル。充電器の細いコードが通常使用で断線、MacBookが充電出来ない事態に教われた。その間、二日間。PCのない日常はもう考えられない。スマホでもWeb巡回は可能だがやはり快適なPC環境には叶わない。それはタブレットPCでも同じ。所有するiPadでもWeb巡回はできるが見れないサイトもあり、不便さは隠せない。新たに充電器を買い替える事でトラブルは解消した。

もうひとつは仕事上での断線トラブル。それもロケ本番中に突然起こり、一時は復旧するものの再び断線が原因で撮影自体が中断してしまった。幸いこんな事もあろうかと予備として常備していた別のカメラセットからコードを交換、復旧に至った。ロケ終了後日、トラブルの再検証を行ったところ、カールコード状態でのカメラ-PC間の通信は何事もなく可能だが、USB延長コードを伸ばしきった状態での通信が不可能になる現象が再発、断線が確認出来た。

ロケ準備で念入りな確認作業を行っていたが、断線は発見出来ず本番時に発生した事はプロとしてはあるまじき事だ。だが、そのトラブルは予期せぬ事もある。対策は新規USBコードに入れ替える事で解消になるが、個人使用での機材ではなく会社スタッフの共有物としての活用が多いためなかなか対策といったものは思いつかない。やはり事前のチェックは不可欠になる。

銅線コードはアナログで通電で劣化していくものだ。今後も気を付けるべき事だという経験値を得た事を教訓として生かしたい。

それにしても今週は疲れた!!
[PR]
by ma-saru1 | 2013-05-18 10:36 | 出来事

お初です!

2011年も大寒を過ぎた時期にお初の書き込みとなりました。なにぶん分家のブログがメインになってしまったのでコチラはしばらく放置状態...一時期手放そうと考えましたがここはココで残す決心をしました。

デジカメ福袋なるものを購入していろいろなモノを撮る機会を狙っています。今回は運良く「Nikon」ゲット! 性能は幾分上がっているもののピント合わせは遅い!! 一眼レフ/デジカメには到底適いません。

それでも持ち歩きのコンパクトさやお手軽さは手放せませんね。

こんなものもバチっと気楽に取れます。
c0039761_15523245.jpg


判る人には判るよなぁ?
[PR]
by ma-saru1 | 2011-01-25 15:53 | デジタル

デジタル渋滞?

深夜作業で取引先のサーバーにデータをアップ...

一向に完了しない? いつもの事だと気を取り直して再びアップロード...

仏の顔も三度まで、十数回繰り返すが回線渋滞の為か一向に完了しない?

おまけにログインのタイムアップ? 再ログインすると不具合の為認識せず??

こうして、約一時間半が経過。最終電車が終わってしまった...

もったいない時間...こんな事ばかりでデジタルは、セキュリティーなど足かせが付く程に不便になっていく。

まだまだ、なんだと落胆さえ感じる。
[PR]
by ma-saru1 | 2008-09-07 14:04 | デジタル

10年前

デジタルカメラに切り替えて約10年、久しぶりにPhotoデータをせっせと整理していると初めて購入したデジカメ「Sony サイバーショット」で撮影した子供たちの写真を見つけた。しかし、問題がある!!

専用ソフトを使用しなければ展開しない特殊なフォーマットの為、サムネールは見れるがデータ自体の展開が出来ない。当時は展開ソフトもMac用、Win用と別れていてしかも10年を経ているため、既にソフトは廃棄。

どうしたものかと考えて「グラコンじゃだめか?」と思い当たり、Webからグラフィクコンバーター最新バージョンをダウンロードした。

結果、展開出来た!! 10年経過して既に記憶の中に埋もれていた写真がモニターに展開。なんてもうれしい。

捨てないでよかった。写真の力を再認識した出来事だった。
[PR]
by ma-saru1 | 2008-08-17 21:40 | Photo

CFカード

たまにはCFカードの整理でもしますか...突然、思い立って手持ちのCFカード4枚をMacにカードリーダーで順番に繋ぐ?

「ありゃ?認識しねー?」とこの時は別に慌てる事も無く、デジカメに入れてみる。

.....?......?.....? なんじゃこりゃ?と意味不明のアラートが出て認識せず。スイッチのON,OFFを繰り返しても同じ?

ちょっと、焦りながらもう一台あるデジカメに入れてみると、こちらは難なく認識?

仕方なくWinノートに繋いで認識した所で、データをバックアップ。そして、初期化。

その後は、難なく手持ちのデジカメ両方で認識する?

何だったんだろう? 最近、某ブログで立て続けにCFカードが認識しない?という記事を見受けていたが?マイクロチップの集団誤作動か?(またまた、大げさ!!)

そろそろ、5年目に突入するのでCFカードもいかれる時期なのか?値段も手頃になったので順次入れ替え予定を模索してみるか?
[PR]
by ma-saru1 | 2008-07-03 21:03 | Photo

Aperture2

Apple/Aperture2でjpeg画像をイジリました。久しぶりに使ったので忘れている部分も多いけどマウスを動かしているうちに記憶も蘇り、コツも掴んだのでPhotoShopで画像処理する時間の半分くらいで作業終了!!

書き出しも楽チン、楽勝で終わっちゃいました。MacProでの作業ですから早いのも当たり前?増設してあるメモリー効果も実感です。嬉しかったのは一度もフリーズやレインボーカーソルにならなかった事。それでもスタンプツールやポスター制作にはPhotoShopは必需品ですね。

Rawデータからの作り込みだったらもっと時間が必要だったと思いますが、そこはJpegでの作業、さくさく動く事も必要ですし、適材適所でToolを選択する事も必要です。PhotoShopが全てでは有りませんが、現行CS3のバージョン迄どのくらいの金をつぎ込んだ事か?もちろんそれらが現在の仕事に役立っている事に間違いないのですから悔やむはずも無し。

本当に、いい時代になりました。(あの苦労した時代は何だったんでしょうね?)
[PR]
by ma-saru1 | 2008-07-01 21:01 | Photo

デジカメ

家族で使用しているデジカメの調子がおかしい?
そこで電池を新品してみると...
直ってしまいました?

おそらく電池が無かった為でしょう。
でも、電池はサンヨー/エネループ単三2本。
低電圧になると電源オフにならなくなるみたい?それにエラー表示?
相性の問題もありかな?
ともあれ、まだしばらくは使えそう。(旧型200万画素タイプ)
これで十分だもんね。(一眼レフタイプデジカメは600万画素と1200万画素を所有。)

壊れたら次は何にしようかと画策中...
[PR]
by ma-saru1 | 2007-10-25 00:03 | デジタル

残暑見舞い

コメント、トラックバックいただいている皆さんに感謝を込めて、残暑お見舞い申し上げます!
c0039761_17342855.jpg

[PR]
by ma-saru1 | 2007-08-26 17:37 | Photo

Nikonの逆襲

おっと!(☆o☆:) 。Nikonが逆襲してますね!

実販は、今年暮れの11月?あんまり待たされるのは、いやですけどここまで来たらじっくり待ちます。(なんか購入しそうな言い方?)

でも、D3はフルサイズ画像素子?...ってことはいままでのDXタイプレンズ使えないってこと?

あまりに突然、高機能スペックに脳内パニック???

落ち着いてから、クールに見直そうと思います。

それにしても、すげー時代になったもんだ...
[PR]
by ma-saru1 | 2007-08-23 23:55 | Photo

2110万画素!

あらら、Canonが新型デジタル一眼レフカメラを発表してますね!
c0039761_2363732.jpg

凄いですね。問題は価格ですが...

c0039761_238697.jpg

EOS 40D,こちらはあと10日程で発売です。(2007/8/31発売)
価格は、
ビックカメラ=¥148,000(税込)+10%ポイント
ヨドバシカメラ=¥148,000(税込)+10%ポイント
メーカー側でオープン価格表示しているので妥当なところでしょう。

しかし、デジタルカメラの高画素は年々大きくなってゆく。
記録メディアの容量も気になるところです。
高画素には、高性能なCPU搭載のパソコン、大容量HD、高性能プリンター等...

写真を楽しむには、金が掛かります。今も昔も変わらないと言ったところでしょう。

しかし、すごいなぁ。ところでNikonはどう出るか?
それも楽しみなところ!!
[PR]
by ma-saru1 | 2007-08-20 23:22 | デジタル