別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

年の差

生き抜いてきた環境(教育)が全く違う部下。皆均等の仕事配分と思ってる節がある。言われ事はこなすがその先はない。技術職なのに投げ哀しい。悟とか気を利かす事皆無。

己への責任を問うと『私を選んだ貴方の責任』だと(怒)

前々から噂に上がっていた『アイツ、駄目ですよ』と言う評価そのもの。投げ哀しいw。

労働賃金低下で安月給、だからこれ以上の仕事は引き受けたくないと言う態度。これ以上、彼には何も望むまい。

彼だけではなく、彼と同年代の皆が同じ。少しでも野心と向上心が有れば違うものの。

この先、彼は社内のpartsかツールとして扱うしか無いか。
[PR]
# by ma-saru1 | 2015-08-25 09:15
猛暑日連続の8月、妻の実家へ三泊四日の里帰り。
去年までは全行程クルマを使っていたのですが
残念なことに去年の夏にクルマは寿命にて昇天。

三月に北陸新幹線開通で東京-金沢間が二時間半になったので
今回は新幹線+レンタカーの旅。まあ、三月下旬に一度同じ工程で旅しているので
楽勝といえば楽勝ですが、今回唯一違うのはレンタカー。

それというのも三月時点ではまだまだレンタカー車種も揃ってない状態でした。
あとは非力なクルマだとやはりストレスを感じる。でも、パワーが有り余っても
ガス代で足が出る(><)

で、悩んだ末、プリウスを選択。
まあ、会社でブリウスを使っているのでお手軽という訳ありw。

三泊四日の全走行距離は340km。
大人4人に人数分の荷物。日本全国記録的な猛暑日で日本海側も関東と同じく変わりなし、クーラーは全開。プリウス自体は「エコモード」設定。高速道路もあり山越え有り、時々アクセル全開でしたが...

レンタカーはガソリン満タン返しなので返却直前給油。
レギュラーガソリン満タンで16.5ℓ。
340÷16.5=20.6060606

おやおや、リッター20kmとは 恐れ入りましたw
[PR]
# by ma-saru1 | 2015-08-09 22:53 | 出来事

キタ━(゚∀゚)━!

昨日、書いた記事は帰宅途中の電車からの投稿。帰宅すると例のブツ、届いてた。それでも発送から1週間はナイな。

念のため発送元からPDFをゲットしていたが、やはり現物は物量的な存在感が全然違う。

これで今週末はストレス無くユックリ過ごせる。
[PR]
# by ma-saru1 | 2015-07-11 07:42

迷走 ( ̄Д ̄;;

発送元から出た小さな荷物が1週間経っても届かない?

まあ、最近はライブチケットでも手元に来るのは五日~三日前が当然だが、一読副読しなくてはいけないルールブックとなると貴重な時間を割かなくてはいけないのでやきもき。レギュレーション違反に抵触しようものなら『はい、お疲れ様』。そうしないように早く読みたいのだ。

ここら辺の気持ちをくんでくれるなら今週中頃に届かなくてはいけないモノなのに、未だ来ず?
迷走か?
[PR]
# by ma-saru1 | 2015-07-10 23:29
小雨降る中、原宿前の代々木体育館へGo、年齢層が幅広いJUJUのライブに行ってきました。


ゲットしたアリーナ席は大満足w

チョイと弾けた心地良いひと時。『ままならぬ』,『アタシがママよ』、『否める』と連呼していたJUJUがオモロかった。

真っ向した時間はその分そのままココロを満たしてくれましたw。
[PR]
# by ma-saru1 | 2015-07-07 09:28

攻殻機動隊 新劇場版

見たよ、見ました、ARISEからの波及版。なるほどと思わせる終盤にそう繋がるとは!!

こう思えるのも長年このシリーズを見てなければ絶対に感じ得ないもの。

さて、今後はどう進むのかw? でも、個人的には素子のあのエロさが好きなのになぁ。
[PR]
# by ma-saru1 | 2015-07-07 09:14

声が戻って来た!

例の変な風邪状態からようやく脱却。それでもよく使う電車内では変な咳をする人が後を絶たない。

最近の電車って空調周りっぱなし、以前のように窓を開ける習慣やアナウンスも皆無だから、車内の空気は結構な密閉度高め。停車時いくら乗り降りのドアが空いていようがすべての空気が入れ替わるわけも無い。

思い起こせば、一昔の電車空調でも同じように変な風邪をもらった記憶がある。真夏の季節が過ぎれば再びインフルエンザウイルスの季節が到来する。我が身を守るにはやはりマスク、自己防衛しかない。
[PR]
# by ma-saru1 | 2015-06-27 21:35

なんか変な夏風邪

暖かくなり始めた頃から喉のが不調、変な咳が出る。油断すると声はガラガラ、ひどいものだ。寝ているあいだの咳払いも酷くなり。先日、声が出ないくらいひどくなったので医者へ。

待合室でも同じような人が居てマスクは欠かせない。医者の見立ては風邪。コレに何らかのウイルスが併発しているそうな。抗生物質と風邪の薬をもらい三日程の様子見。

この時処方された風薬の注意事項で急激な眠気を伴うのでクルマの運転絶対禁止、飲酒厳禁。医者にも薬局でも念を押された。で、食後に服用、、、だるさを伴い眠気にダウン。安い薬の割に効果抜群w 会社は2日休み、週末含め四日間で職場復帰、でも、喉だけは違和感? なんだろうね、今もって咳が出る、タンが絡む。

まあ、抵抗力が万全ではないのだろうね。未だにマスクは手放せない。皆さんも早めに御自愛下さい。
[PR]
# by ma-saru1 | 2015-05-21 09:34

初めて見ましたw

みなさんは巷でうわさのApple Watchを身につけている人を間近で見たことありますか? 流通数に限りがあるのでなかなかいないというのが現状でしょうか。

ところが今朝の日テレ情報番組でコメンテーターの北沢が左腕にしていたのがApple Watch Edition Goldのミラネーゼループ。

初めて見ましたw、番組後半から顔前で手をクロスしなくなったのは、何かあったのかな?
[PR]
# by ma-saru1 | 2015-05-10 15:53

随分甘い考えダ!

今朝のテレビ、モーニングショーはGW取材。その中で『社会人〇〇年生』とか言っていた。

その表現にカチン!! 社会人になっても学生気分が抜けてない甘い考え方。そのインタビューの中で取材アナウンサーが放った一言に怒りに油を注ぎ、唖然。『私、社会人6年生です!』…( ゚д゚)

お前、アホか!! 社会順応遅いな、おまけにTV局の人の育て方、育ち方を垣間見た気がする。この番組を見たディレクター、編成局長、役員、社長、会長の誰かがこの『アホ』に気付くかな? まあ、自社の番組を朝からガン見するお偉方はそういないと思うが?

もっと大人になりまっし、(゜д゜)

[PR]
# by ma-saru1 | 2015-05-07 09:13
c0039761_00541224.jpg


世間はゴールデンウィーク、だが当方には全く関係無い(キッパリ)

しかし、東京タワー周辺も相変わらずの東京観光地。今日の職場が近いので観光客と一緒に通勤。しかし、東京タワーも電波塔の役目を携帯電話や中継に移行したので随分形が変わった。(どれだけ変わったか分かるかな?)

さて、明日も仕事だ、がんばんべ(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!
[PR]
# by ma-saru1 | 2015-05-05 00:46

最近の携帯電話へ

久々の更新、PCで更新する回数より携帯電話で更新する回数が上回ってきたか?

2012年の夏から使っていたサムスン/ギャラ3。2年経過した昨年夏、不具合発生で新品交換同機種で使い込んできた。今年始めに再び不具合に見舞われ修理出し。その後の不具合も無く順調に、不満なく使っていた。

そんな折、妻の携帯をiPhoneにすべくdocomoへ。案内係の姉さんに『古い携帯電話で随分頑張ってらっしゃいますねw』でカチンw

そこはやはり最新携帯のスペックを覚え込んだお仕事の姉さま。古い携帯のスペックを言い当て短所をズバズバ言い放つ。最後の一言は『もう直ぐ最新のギャラが出ますが、現行携帯なら携帯本体無料、更にお二人で携帯代金一万円引きでお値打ちですw』オイラの携帯代金は無料なので妻の携帯本体購入代金から、一万円引きされるお得感。

そんな調子で2年半ぶりに携帯変えました。ギャラのS5で最新携帯ではないが満足、満足。しかし、このぎゃらS5、画面がチラついたり、高精細なのに走査線が出る初期不良物。数日後、docomoで診断、結果、新品交換へ。

まあ、最新携帯になったけど再びデータバックアップと格闘となった。

電池の持ち時間、使用感、アプリ、体感速度等
、ギャラ3とは別物。新品は良いね。今後は2年を堺に交換していこう。
[PR]
# by ma-saru1 | 2015-04-30 22:05

iPod 復活

どの位前の物か忘れてしっまったHD20GB仕様のiPod。記憶に残っている限りでは8年放置しているかも。

充電池が死んでいると思い込み、二日間充電後の起動。しかし記憶が曖昧で起動方法を忘れていた。

どこかを長押しすればいいさ、と諦め半分で数秒後、appleマークがキタ━(゚∀゚)━! で、見事復活。中身は昔のまま。2004年のポッドキャストやボイスレコーダーの記録も有った。(って、事は11年前の物か)

再生した喜び勢いで音を聴いてみた。なんじゃコリャ? ひどい音質。まぁー、しょうがない。再生音のインフラが完成されていない時代の代物だ。中にはいい音させる物もあったので聴くぶんには十分か。

手持ちのJBLコンパクトスピーカーに有線接続して古き良き音を堪能した。
[PR]
# by ma-saru1 | 2015-02-11 09:34

衝動買い

スマホにメール、「早いもの勝ち!!」の
文字に魅せられ画面をタップ。Wi-Fi無線ルータの格安モノ。メーカーはバッファロー。市販の65%オフなのでいい感じでポッチっと!!

まあ、損をしない値段なのでいいかぁw。
[PR]
# by ma-saru1 | 2015-01-30 01:06 | 家電

デジャブ

夢で見たそのままな出来事が今日あった。

予知夢なのか、デジャブなのか分からない。
[PR]
# by ma-saru1 | 2015-01-28 01:16 | 出来事