「ほっ」と。キャンペーン

別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

真夏のドライブ

夏休み恒例、真夏のロングドライブ、今年も妻の実家、石川/能登へ里帰りです。
高速道路を長時間ぶっ飛ばすのも飽きたのと、
妻の要望で、今年は別ルートでドライブする事に。
App Storeでナビタイムから「旅行計画ナビ」なるアプリが出ていたので活用してみました。

その結果、時間はかかるけど世界文化遺産「白川郷」を観光したいという要望を取り入れてアプリで検索。

選んだコースは中央自動車道/松本からR158で上高地を通り越し一路峠越え。
岐阜/高山へ。高山から東海北陸自動車道/飛騨清見IC〜北陸道/小矢部砺波JCT〜北陸自動車道/金沢森本へ。ここから国道を抜け、のと里山海道(高速道)を通り一路目的地へ全行程450km弱。アプリ(ここではナビタイム使用)の計算上ではガソリン満タンで補給無しで到着する予定。一般道走行が有るので到着時間も8時間程。高速ぶっ飛ばしで6時間なので2時間の超過。あわよくば往路で夕日に照らされた白川郷を観光という計画。

実際は時間の関係と下り白川郷ICの道路案内不具で白川郷観光はなし。それでも午前10時に東京/立川を出発して、夕刻18時には現着。(途中ぶっ飛ばした訳じゃありませんよw)

更にリッター走行では、驚愕の15km(@ @;)を記録。車のメンテはエンジンオイル交換、エコタイヤ、リヤサスを新品交換と整備もバッチリだけど、2.5リッター/マーク2としては上出来でありました。

復路も同経路で白川郷観光もバッチリしましたよ。それにしても日本は異常に暑い!!
それが今年の夏の感想ですw
[PR]
by ma-saru1 | 2013-08-18 23:14 | クルマ