「ほっ」と。キャンペーン

別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

断線

先週末から今週に渡り「断線」によりトラブルが起きた。

ひとつは愛用しているMacBook用充電器の断線トラブル。充電器の細いコードが通常使用で断線、MacBookが充電出来ない事態に教われた。その間、二日間。PCのない日常はもう考えられない。スマホでもWeb巡回は可能だがやはり快適なPC環境には叶わない。それはタブレットPCでも同じ。所有するiPadでもWeb巡回はできるが見れないサイトもあり、不便さは隠せない。新たに充電器を買い替える事でトラブルは解消した。

もうひとつは仕事上での断線トラブル。それもロケ本番中に突然起こり、一時は復旧するものの再び断線が原因で撮影自体が中断してしまった。幸いこんな事もあろうかと予備として常備していた別のカメラセットからコードを交換、復旧に至った。ロケ終了後日、トラブルの再検証を行ったところ、カールコード状態でのカメラ-PC間の通信は何事もなく可能だが、USB延長コードを伸ばしきった状態での通信が不可能になる現象が再発、断線が確認出来た。

ロケ準備で念入りな確認作業を行っていたが、断線は発見出来ず本番時に発生した事はプロとしてはあるまじき事だ。だが、そのトラブルは予期せぬ事もある。対策は新規USBコードに入れ替える事で解消になるが、個人使用での機材ではなく会社スタッフの共有物としての活用が多いためなかなか対策といったものは思いつかない。やはり事前のチェックは不可欠になる。

銅線コードはアナログで通電で劣化していくものだ。今後も気を付けるべき事だという経験値を得た事を教訓として生かしたい。

それにしても今週は疲れた!!
[PR]
by ma-saru1 | 2013-05-18 10:36 | 出来事

ショック!!

余りに暑いので上着を脱ぎ、強い陽射しの中を一路会社へ。
この日の陽射しは頭がボーッとするくらい強い。

ようやく会社へ着き、冷たい水を一口。
さてコレから一仕事とメガネを探す。

あれ? ない? え? どうして? おや?

ヤベー!!

上着のポケットに入れてあったはずの眼鏡がない!! ない!! ない!!

取り急ぎ通勤路を引き返すが、後の祭り...

この日は一日ブルーな日でしたよ、トホホ。

後日、最寄りの交番へ落し物として届けられてないかと淡い期待をして問合せに足を運ぶが...、駄目でした。

週末はメガネ屋に行かねば。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-05-16 08:37 | 出来事
東京メトロ/南北線、麻布十番駅を地上に出ると
いつの頃から現れたのか路上なのにジャマなものの正体がようやく解った。

それは「駐輪場の精算機」ってなんだおい! ここは路上の真ん中当たり?
はっきり言うけど邪魔だ!!

c0039761_23372475.jpg


もっとマシな場所に駐輪はつくれんのかい?
c0039761_2338519.jpg


たかが自転車、されど自転車、塵も積もれば山となり、自転車も増えれば邪魔となる。

なにも路上に造らなくてもいいだろうに? 許可した港区区役所の責任者を不審に思う?

あー、邪魔だ、邪魔だ!!
[PR]
by ma-saru1 | 2013-05-15 23:42 | 観察

リニューアルオープン

昨日、Twitterを見ていると!

東京/赤坂にビックカメラ、オープンの告知。来月8日にオープン!!

最寄り駅は赤坂見附、テナントビル「ベルビー赤坂」が丸ごとビックカメラになるとは驚いた。

赤坂は四ッ谷、市ヶ谷、青山、赤坂、六本木、国会議事堂前、日比谷公園等、地下鉄でアクセス良い拠点。ビジネス、官庁街、各国大使館がひしめく街に新たな一刀を入れた形になる。

勿論、当方の職場からも地下鉄で一駅とアクセスがいい。

こりゃ、財布の紐をいままで以上に閉めにゃならんな。散財せぬよう心掛けるとするか。でも、ワクワク感は止まらないw
[PR]
by ma-saru1 | 2013-05-10 09:53 | 観察

やっと逢えたね!!

パチンコ屋もGWには叶わないようで、今日のパーラーはいつもより空いていた。
今の流行は「CRガンダム」、それ以外はガラガラ。
最近、連敗中であまりヤル気はないが本日の運試しと言う事で入り口に一番近い席を陣取った。その台は「CR 冬ソナ ファイナル」。

で、1000円で来た!!
c0039761_16521625.jpg

おっと、確率変動「5」ですか。嬉しいですね。でも、この台は思いっきり裏切ってくれるプログラムなので続くとは限らない。この当たり前にも何度か大きなリーチが来たが思いっきりというか予想通りに裏切ってくれた。逆にこの当たりは意外だった。それでも実写ムービーが延々と流れ、メガポラリスも回ったが、最後はアニメ版の雪だるまキス。しかし、16Rでは無かったのでドル箱も半分くらい(>_<;)、続くのか?

確率変動なので次も来るが、実写を交えた空港リーチ。アニメ版に切り替わり、おや? 最初の客が「赤いコート」を着用している? 次も、そのまた次も? ヒット確率60%となって荷台から荷物が崩れロングリーチへ。そして、当たり!!
c0039761_1705676.jpg

「6」のレギュラー当たりか...あま、しょうがない! しかし、「6」当たりは次に続くかず終わった時点でメモリークリアーになるのでコレで終わりか。

案の定、時短100Gを行っても裏切りリーチのオンパレード。赤コート、赤パスと続いてもドデカボタンを押す段階で全て裏切られた。この台は爆発的な当たりが続かないので今以上の発展性はなし、冬ソナに人気もここまでだろう。

結果、ドル箱1つ半。弾数は2200発程度。換金用の金をもらって交換所へ行くと「お客様へ 金相場変更に伴うお知らせ」という告知あり。

「値下げか?」と思いつつよーく読んでみると換金率値上げという。妙にテンションアップで入手したのは8.5K。まあ、投資1Kだからx8戻りなので良しとするか。欲張ると運が尽きるからなぁ。

久々の勝ちは嬉しい。「金は天下の廻りもの」、時には攻めも必要かと感じたよ。この軍資金は今夏ある競技会のエントリーの足しにしよう。

でも、もう冬ソナはやらねー。早うPS3用ゲームとして発売して元金回収せい!!
[PR]
by ma-saru1 | 2013-05-04 17:18 | エンターテイメント
某有名企業を訪問。
その一角にある大きな多目的ホールでNテレビスタッフが番組収録の為、
簡易的なスタジオを作り込んでいた。

「ほーう、ネット用か?」と思い、企業担当者とホールを覗き込んだ一角に
「おや?! オイ!! これじゃ駄目だろ!!」と思われるイラッとするシーンが目に停まった。

それはホールの片隅に
無造作に放り投げられ、
うずたかく積まれた
椅子の山。


椅子くらいきちんと積み上げられないのか?

いくら収録番組の出来が良くても、あのシーンを見る限り関係スタッフに心配りが無いと伺える。
もっと気を使え!! 気配りも仕事のうちだ!!

別の階で仕事を終え、出口の有る階でエレベーターを降りると、静まり返った階にそぐわない耳障りな笑い声と、その企業にはあるまじき会話? 「なんでこんな会話がこの階に響くんだろう?」と不思議に思うと、声の先には「本番中」と張り紙のあるホール入り口が!!

品のない内容と品のない笑い声、前出のスタジオ設置の風景がリンクして元々保っていた企業イメージとはアンバランスで不似合いなイメージが湧いた。おまけに企業敷地内に停まっているTVクルー関係車両の有り得ない駐車。

俺がこの企業の関係担当者ならTVスタッフに対して厳重注意すべき部分と、TV制作ディレクターの出禁を言うだろうくらいな有様だ。子供の不始末は親の責任!! スタッフの不始末はディレクターの責任だろう!!

もっと仕事に気を使え!! と嫌な気分を与えられ、憤慨した一日だった。あー、むかつく(怒)
[PR]
by ma-saru1 | 2013-05-03 13:46 | 観察