「ほっ」と。キャンペーン

別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新型インフルエンザ

突然沸いたように、新型インフルエンザが世界中で蔓延?しています。

幸いな事に日本では発症事例が、「0」。WHOが警戒レベルを発令したので危機感は増しました。これって「H5N1亜型」と呼ばれた毒性が強いと聞く鳥インフルエンザの時にはなかった現象だ。

WHOが警戒レベルを発したフェイズ4レベルは、「ヒト-ヒト感染が効率的に起こるようになった状態で、新型インフルエンザ対策行動計画においては、国内での新型インフルエンザの発生は認められていない「第一段階(海外発生期)」に当たります。」という。

既に海外ではそのインフルエンザで死亡者が確認されたという。今日の成田空港もメキシコからの直行便で発熱している人がいて、「陰性」と判別出来る迄入国を許可されなかったという。まさに、水際の攻防だ。

爆発的に広がりを見せるような「パンデミック」状態にならないと思っているが?

今回の豚インフルエンザにおいて、抗体ワクチンは出来上がっていない?という。早くても半年先とというニュースもある。

今回の豚インフルエンザは、今後の動向を見逃せない状況にある。
[PR]
by ma-saru1 | 2009-04-29 21:41 | 観察

眠眠打破、強強打破

常磐製薬の眠眠打破という清涼飲料水を飲んでみた。正確には、飲んでいた時期があるが最近では飲む機会がなくなっていた。

自分としては「眠気シャッキリ、すっきり感を与えるドリンク」という位置づけにあるが、製造販売元では「清涼飲料水」というカテゴリーになるという。

気だるい感をしゃっきりさせるために久々に服用をすると、歳をくったせいか効果バツグン?

そこで、その上位バージョンらしき「強強打破」を購入、先日睡眠時間2時間の翌日、飲んでみた。これはこれで効果あり!

凄いぞ! これ?って効果が出やすいのは、やっぱり歳のせい?
[PR]
by ma-saru1 | 2009-04-19 17:39 | 観察

太陽と桜

c0039761_9304723.jpg

桜は太陽がお嫌いなようだ?

花弁が重いせいもあるが太陽に向かい花を咲かせるものはすくない?

頭を垂れ、高見から見下ろすように地面に向け花を咲かす。新しい枝も同じ。だから花見で桜を見上げると満開な桜が目に飛び込んでくる。

絶対的な訳もあるだろうが、桜は太陽がお嫌いなようだ?
[PR]
by ma-saru1 | 2009-04-04 09:30

仕事に対する心

情報が確定しないままの推測状態で取り組む「仕事」ほど無駄な労力を奪うモノはない。

大義名分的な情報確定があればその指示でその後の行動はパターンは決まっていく。

しかし、全くの「無情報」の場合、場当たり的な対応になり十分な満足感を得る事もクライアントにとっても「その場しのぎ」的な満足と保証を得られない場合が多い。

これがコマーシャルという情報発信をすべき媒体の場合は、結果が現われるのでますます慎重になる。そういう職種の仕事場にいる為、神経的なストレスは相当なモノだ。

しかし、ここ近年、仕事を取り巻く環境も変化してきた。驚くべきは、情報発信者と制作者が素人以下の能力で仕事をしている事に全く気付いていない? すぐ金や時間、無駄というおかしな方向へ話が進んでいく? 30、40代のベテランの域になっているはずが「巻き込むのは止めてくれ」「迷惑だ」「それは昔のやり方だ」と息巻く? 与えられた事を「1」とすると努力しての「1」の反応しか示さない?

クリエイティブな業種なのにクリエイティブなど微塵に感じられない? おもしろく仕事をする為のスキルも磨こうとしない? これで「俺は精一杯やっている」と反応は返すが「心」が伴っていない?

やがて彼らの時代が来るだろうが、その時は今より状況は悪化するはずだ。こうして時代は、同じ事を繰り返していくのだろう...
[PR]
by ma-saru1 | 2009-04-03 22:54 | 観察

免許更新

運転免許証の書き換え更新に地元警察署に出向いた。何を隠そう「ゴールド免許」の数度目の更新。昔ながらの癖で、顔写真迄用意したが、その必要は無かった...(はがきの注意事項と詳細は良く呼んでおいた方がいい)

そんな更新のビデオ講習で思ったのは、「現在人は集中力が低下した事と、予知能力が無くなりつつある事(安全回避能力といってもいいか?)」

携帯に直ぐさま反応する事で注意力は低下、集中力は散漫になる。そのわずか数秒でクルマは数十メートル進む。事故後の事も含め、考えさせられる事は数多くあった。

講習ビデオの出来も数年前よりメッセージ性は高い。今後は、気を引き締めてハンドルを握ろうと思う。
[PR]
by ma-saru1 | 2009-04-03 22:36 | 観察