「ほっ」と。キャンペーン

別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

PSP VIDEO

新型PSPで、撮り貯めたTV番組が見れないだろうか?と思ったのが先日。

いろんな専用ソフトとコードを買いそろえて.....なんてめんどい事しなくてもいいような方法はないだろうか?そう思いつつWeb検索。いろいろ有るけど何となくピンとくるモノが無い。

実際、ビデオも写真も音楽も皆取り込んでしまえば再生できるハードなのだから方法さえ分かれば簡単。なのにどれもシンクロしたがるソフトばかり?

結局、手作業にてコピーした方が速かった。(Roxio Popcorn3にてDVDをエンコード、PSPをUSB接続してデータをメモリーへコピー。)

撮り貯めたビデオもPSPで見る事が出来ました。思っていた以上に画質がきれい。音楽、写真も入れてみたけど、想像以上にきれいやった。

やるな! Sony!ってな感じでした。
[PR]
by ma-saru1 | 2007-09-30 20:43 | デジタル

セキュリティー

現在、我が家では6台のPCが稼働中、ノートPCはすべてが、無線LanでWeb接続しています。

先日、やっと重い腰をあげて無線LANにセキュリティーを設定。読み込み時に他の電波を無視した形で、ストレートに電波を受信するようになったためか少しは速くなった感じ。

ご近所に異様に強い無線LANを使用している方がいるらしく常時アンテナが3バリ状態の電波もあります。無線LANの導入時には、我が家以外に無かった状態から、現在は6世帯の電波をキャッチ、確認しています。それはすべて暗号化ロック仕様のご様子。遅ればせながら我が家も暗号化に踏み切ったという経緯。

安心は、己の知識からという時代から、お手軽お任せ安心時代へ。技術の進歩が伺えます。
[PR]
by ma-saru1 | 2007-09-29 21:28 | デジタル

立ち停まる男たち

携帯電話で話す男たち、どこでも見ることが出来る日常的な光景ですが、中には邪魔な輩も…

それはいつでも、どこでも会話する事。いつでもはいいとして、どこでもは問題あり!

会話する時、会話最優先になり、立ち止まる。会話が重要用件であればあるほど立止まる。今日はそんな男たちに遭遇…改札口手前と下りエレベーター入口でほとんどFreeze状態で電話中?行き交う人に冷たい視線と言葉を投げ掛けられていた(当然だよね。邪魔だものね)

その場から退避できないとは情けないが、それが男の携帯電話使用時の一面でもある。

あーは、なりたくないな。

人のフリ見て我がフリ直そうっと。
[PR]
by ma-saru1 | 2007-09-26 20:13

中秋の名月

ほとんどのブログでも「中秋の名月」写真がアップされてますね。
皆さんに刺激されて当方もパチリと撮ってみました。

c0039761_23582432.jpg


月って意外に明るいから撮るのたいへんです。
やっぱりスポット測光に切り替えてから、アンダーよりで何枚かパチリ!
それに月の動きも以外に速い!
今は、分厚い雲の向こう側に名月はいるで、見えませーん!

今夜は、名月に乾杯!!
[PR]
by ma-saru1 | 2007-09-25 23:59 | Photo

またひとつ...

この街にやってきてそろそろ20年の月日が流れようとしています。
そんな小さな街も都市開発の波に乗って同じように20数年、引っ越し当時から、なじみにしていた洋食屋さんが店をたたみました。ここの熱々ジューシーなハンバーグが好きでしたが、その味にももう巡り会えません。寂しい事ですが、仕方の無い事でも有ります。

街が段々と姿を変えていく。人が集うようになるのはいいのですが、それと引き換えに失うものも有ります。時間の流れの中で「老い」にはだれも背く事が出来ず、また、勝つことも出来ません。

その洋食屋さんが土曜日からお店の解体作業に入っています。今日の帰宅時にはほとんど解体されていました。

ひとつ、また、ひとつ、ゆっくりと桜の花びらの様に華やかに散っていきます.....
[PR]
by ma-saru1 | 2007-09-25 22:41 |

大当たり!

本日も大当たり!
CR必殺仕事人のハンドルが、フラッシュと共に唸りをあげました。
c0039761_22291127.jpg


その後、満席にポツンと空いていたCR仮面ライダー。ここでもハンドルがフラッシュと共にシュルルーンと唸り出しました。
c0039761_22321292.jpg

そして、七色に光り輝くライダーベルト!
c0039761_2233713.jpg

"ゴー、ゴー、レッツゴー..."とあおってくれますが、あまり深入りせず、本日は勝ち逃げです!!!(本日も...だろ!)
[PR]
by ma-saru1 | 2007-09-24 22:39 | エンターテイメント

玄関

玄関のドアの締まり具合がおかしくなってから1週間。ハンドル部分に負担が掛かってきたのと、施錠具合も良く有りません。

原因は、大きめな荷物を室内に持ち込むためドアに噛ませを入れた時、ドアを支えている金具が変形してしまったようです。専門業者を呼んで修理しようかなと悩んでいましたが、世間は3連休。

引いてもダメなら押してみな的考え方で、噛ませ方向と反対にドアを力一杯押し込んでみます。しかし、ステンレス製らしき蝶番はビクともしません。なら...と思い今度は力一杯、ドアに蹴りを入れてみます。5,6度蹴りを入れたところで閉めてみると.....抵抗無く今まで通り閉まり、施錠も楽々。やってみるものですね。改めて自分の力を見直しました。(ちょっと足が痛いけど)今後は、ドアの噛ませ方を別な方法にした方が良さそうです。(痛い想いもせずに済む...)
[PR]
by ma-saru1 | 2007-09-24 22:12 | 出来事

New PSP

新型PSPを手に入れました。
一ヶ月前に販売予約を開始した某WebStoreにて予約していたものです。
ワンセグチューナーも一緒に入手。

でもこのワンセグチューナー、電波の状態にかなり左右されます。
我が家の南側での受信は大丈夫ですが、北側エリアはまったく受信せず?
ワンセグ受信アンテナは一本も立たず...

駅側に位置する北側エリアは、駅前商業地区開発に寄り高層マンションと駅ビルがあるため電波の乱れ具合が半端ではないと聞いたことが有りますが、まさかワンセグまでダメだなんて...

そうそう、ワンセグ見る為には、別途メモリー(メモリースティックDou)が要るなんて知らなかった!急ぎ家電量販店でメモリーをGetしました。ついでにPSP用GameSoftも購入。新型PSPの感想はと言えば、「液晶大きい、画像きれい、使いやすい」ってなところでしょうか。これはこれでりっぱなゲームハード機。

インターネット経由でお試しゲームもダウンロード可能。まさかここまで出来るなんて驚いています。しばらくハマリそうです。
[PR]
by ma-saru1 | 2007-09-24 21:54 | デジタル

3連休

本日は、三連休の最終日。なんだか連休中で一番静かな日に感じます。

昨日朝は、空から爆音?が響き、落ち着かない日でした。それもそのはず! 音のする方向を見るとなんとヘリコプター。しかも編隊で飛んでいるではないですか!その数大小逢わせて9機!うるさいはずです。飛行空路になっているらしき我が家の上空を「バタバタ」と大きな音と共に南へ向けて飛行中、ジグザク飛行や編隊旋回、追加で6機大型ヘリが追随てしていきます。午前中は落ち着かない事...やがて、基地のある方向へ飛び去っていきました。

昼近くクルマでお出かけです。子供の学校で文化祭が行なわれていました。立川から川崎迄の18km程のドライブ。途中、なにやら反対車線が「バウバウ」と騒がしい?10台くらいのバイク集団?「ハーレか?」なんて思っていると、おわんメットの暴走集団?「族か?」とも思いましたが、身なりからして過激な集団では無い様子?直管武装したバイクには、プレートが有りません。旗もかかげず、特攻服姿もないマイルドな集団?スピードも制限速度いっぱい?しかも真っ昼間?その集団は、川崎街道へと流れていきました。

なんだかんだ言いつつ、広範囲に行動した日曜日。本日、月曜日はゆっくり家にて過ごします...
[PR]
by ma-saru1 | 2007-09-24 11:26 | 観察

散髪後、パチンコパーラーへ。今日は、運の強い日でした。

More
[PR]
by ma-saru1 | 2007-09-22 23:49 | エンターテイメント