別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー

<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ホーム転落

朝の通勤時、工事中の狭いホーム。鈍い音が聞こえた方向を見るとホーム下にうずくまる人がいる。どうやら足を踏み外し、ホーム下へ転落した様子…

近くにいた人が声を掛け、フラフラしながら立ち上がったその人に手を差し延べ、ホームに引きずり上げるた。初老らしきその人はホームの片隅で動かない?しばらくして駆け付けた駅係員達に運ばれていった…

落ちた人は災難だけど、大事に成らなくてよかった。何となく酒酔い風な感じだったかな?朝からちと、ドキドキな出来事(-.-;)でありました。
[PR]
by ma-saru1 | 2007-05-31 10:09

JAF

早朝からJAFを呼んでエンジン始動しないクルマの修理。原因は、トランクルーム内部の豆球がつきっぱなし?なんでやねん?

クルマはバッテリー充電のためドック入り...ついでにトランクステーを交換予定。ネガティブな部分は1つずつつぶしていこうという思い。でも、金かかるなぁ。それで安心がかえるなら良しとしましょう。
[PR]
by ma-saru1 | 2007-05-27 10:28 | 出来事

NHK

NHK BS2で放映していた「BS永遠の音楽大全集_アニメ主題歌大全集」。よかったですね。子供たち大受け! 懐かし歌番組的構成でしたがこれはこれでたいへん楽しませていただきました。

そうそう、朝の連続ドラマ「どんと晴れ」、
略して「どん晴」

こちらもたいへん楽しませてもらってます。おっと、今夜はこれから「スキマスイッチ スーパーライブ」がありますね。これも楽しみ!!
[PR]
by ma-saru1 | 2007-05-26 23:36 | エンターテイメント

バッテリー

換気扇部品取り外しに活躍した工具たち。電動ドライバー、電動ドリル、すべて電動工具。

でも、電流が無くなると動かなくなるもの。これ以外で今日使用しようと思い取り出したもので再充電が必要になったデジカメ。ことのついでに手持ちの充電ものをチェックすると出てくる、出てくる。携帯電話、トランシーバー、ワイドバンドレシーバー、Palm、任天堂DSライト、iPod、ノートPC。うーん、意外と多いなぁ。

実際、毎日充電しているものも有るけど、たまにしか登場しない小物たちは放置状態。そんなのに限っていざというとき活躍しない役立たず...。

おっと、クルマも有りましたね、バッテリー。

More
[PR]
by ma-saru1 | 2007-05-26 23:16 | 観察

換気扇

換気扇と言っても、家の中にある換気扇は台所、風呂場、トイレ、ロフト等いろいろ。最近、我が家の風呂場の換気扇がいまいち調子が悪い? 突然、大きな音がしてうなり始める?

こまめに掃除していたがそれでもダメ?こうなったら徹底的に掃除するかと思い立ち、掃除機片手に大掃除。でも、一向に良くなる様子も無い?

こうなったら換気扇のフィン合間に竹串にティッシュを巻き付け掃除するしかない。...

さて、始めますか。
[PR]
by ma-saru1 | 2007-05-26 22:58

Shuffle、昇天.....

USBフラッシュメモリータイプ、一世代目の白いiPod Shuffle。

充電器に挿しても充電中のランプ点灯なし?PC接続してもiTunesで認識せず?

八方手をつくすもどうにもならず....どうやら内部回路が破損した様子。下の娘が通学で使っていたので壊れことでちょっと落ち込み気味。

当方、手持ちの二世代目Shuffleが狙われてます、さて、どうしたものか?
[PR]
by ma-saru1 | 2007-05-26 11:50 | デジタル

目撃?!

今週あったいろいろな事、ここで覚え書き。

その1、同性?
JR四ッ谷で電車を降りてホームをあるいていると前方に仲良く手を繋いだ後姿のふたり。

朝から熱々なことで...?なんて思っているとなんとなくそのシルエットが不自然?

『男.....?か?』

そうなんです。男ふたりなんです。しかも、エスカレーターで後ろから抱きつく二人。うーん、世の中、いろいろあるものですね。

その2、外壁タイル
近所にそびえる高層マンション。屋上からゴンドラがぶら下がっていました。始めは窓拭きでもしているものと思っていると、なにやら違う? 信号待ちでしげしげ眺めると...

そのマンションの外壁タイルが至る所ではがれているではありませんか?まだ、1年もたっていないのにあんなにタイルが剥がれているなんて? 手抜き工事のせい?なのかな?

その3.チャック
通勤電車の座席で眠気に襲われウトウト....とある駅から乗り込んできた女性。目の前に立たれて眠気もぶっ飛び!!!!!

ジーンズなんですけど社会の窓が開いてます!

そう、チャックが開いているんです!

もう、びっくりで釘ずけ状態。本人は全くいない様子?なんかダルそうに目も半閉じで眠そう。ここは知らんふりで通りましたが、こういう場合、声を掛けた方がいいのか、悪いのか?どうしたものか?ちなみにそれなりに美人系、学生風。あー、ドキドキびっくりしました。

さて、来週はどんな事に遭遇するのか?
[PR]
by ma-saru1 | 2007-05-26 11:31 | 観察

黄砂?

昨日の雨も上がって、本日は快晴!! 近くの小学校から運動会のアナウンスが風にのって聴こえてきます。

ベランダから見える風景がアンバー系に見えるのは、黄砂のせいですかね?空に浮かぶ雲も心なしか黄ばんでみえるのはそのせいかな?
[PR]
by ma-saru1 | 2007-05-26 11:06 | 観察

深夜帰宅

仕事が午前様に終了しての深夜帰宅。人もクルマもまばらな深夜の街並み。いつも通りに高速に入り環状線に入ったとたん、大渋滞...
?


「やれやれ、事故渋滞?」と思いつつ携帯登録してある道路情報サイトで調べてみると、規制中の文字?

二車線のうち一車線を封鎖?でも工事している雰囲気はなし?所々に高速道路関係者らしきクルマは有るがいったい何をしているのやら?しかし、トラックの多い事多い事.....

おかげで3時近くに帰宅になっちまった!その分車中で爆睡したけどね。
今後は高速乗る前に情報を確認しようと思った出来事で有りました。情報は大事だね。
[PR]
by ma-saru1 | 2007-05-22 10:31 | 観察

姿勢

APS-3での練習、続いています。精密射撃に関する文献もウェブでググれば見つかるご時世、これが意外に役立ってます。

姿勢、呼吸法、照準法等、一通り試した結果、インラインスタンスからオープンスタンスへ変更しました。あくまで基本はインラインスタンスですが当方のマスターアイ、各部筋肉、照準時のブレを考慮しての結果です。

最終的な姿勢での精密射撃練習は納得のいくものです。APS-3の調節も万全。後は今後のトレーニング次第といったところ。そうそう、ビリーズブートキャンプでの体力トレーニング、ストレッチも加味した結果です。
[PR]
by ma-saru1 | 2007-05-20 23:19 | GUN