別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー

<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

緊急入荷!

ビックカメラの館内に突然のアナウンス。「ただ今、任天堂DS、緊急入荷いたしました!数量限定にて販売いたします。」 速攻、ゲーム売場へ向かう。

........てな感じで、やってしまいましたv

アイスプルー、ノーブルピンクだけの販売でしたが、アイスブルーDS、ゲットしてしまいました。なんか予感はしていたけど、こうも的中するとは我ながら驚き。いれも何かの縁(えにし)。
[PR]
by ma-saru1 | 2007-04-30 23:14 | 出来事

迷子

携帯の装飾用シールを購入するため、ビックカメラへ。
お目当てのシールもゲットして、Mac売場をウロウロ...、休日なので早い時間にも関わらず大勢の客。そういえばドコモショッブも開店前に行列が出来ていた。

Mac Book Proをいじっていると、背後から子供の鳴き声? 「ママー、どごー。どごー。ママー...」かなりパニクっているらしく、泣き叫ぶ子供。視線は360度グルグルと体を回転しながら通路をフラフラと足もとおぼつかなく歩いていく、辺りに親らしい人影はない。若いアベックやエレベーター待ちの家族連れがいるだけ。

みんな、子供に注目するものの手を差し伸べる様子はない。係員がいるレジ前を子供が泣き叫んで通っても注目しているが手を差し伸べる事もない。入り口方向へ足取り及ばず泣きながら歩いていく子供。相変わらず親らしい人影はない。

やがて係員が子供を抱えてどこかに消えていった?しばらく店内にいたが迷子らしきアナウンスも無し?あれからあの子はどうなったのか?気になる.....
[PR]
by ma-saru1 | 2007-04-30 23:01 | 観察

修理上がり

DoCoMから修理上がりの連絡。長かったなぁー3週間。

店頭で代替品を返却、修理品を確認してもらうと電源が入らないトラブル?駄目じゃん!オイオイ、どうなってる?無駄足か?

本体のメモリー基盤交換済みとの事だが?

結局、同機種新品へ交換となりました!結果オーライと言うべきかな?
[PR]
by ma-saru1 | 2007-04-30 11:48

練習

本日は完全休養日、朝からASP-3でブルズアイの練習です。

それも先週末に購入したマルゼンブルズアイターゲットを使用しての練習。まずは、APS-3のリアサイト照準を+-0に戻してからスタート。スタンス、グリップ、呼吸、照準、トリガー操作をすべて一新、基本を忠実に再現していこうと思います。

しかし、スタートしてからいくつかの問題発生。ターゲットに当たるものの、跳弾したBB弾が部屋の至る所に散弾する。どうしたものか?思案した後、何かでバリケードを造ればよいと思い立ち、寝具用マットレスを利用して簡易的バリケード゛枠を形成。これで跳弾BB弾の大半を散乱せずに済む。

手持ちのマガジンは5つあるが、そのうち1つが装弾時にAPS-3本体に2つのBB弾を送り込んでしまう。こちらはマガジンが特定できるので今回はそのままで使用することにした。

500発前後の練習で最高得点は48点!最低はタイムオーバーにて計測不可なのだがリアサイト照準調節前の打ち込みを別途150発程打ち込んでいた時点で20点前後...そのほとんどがターゲットの得点外で0ポイントする有様だった。しかし、-+0リアサイト照準後はミスショット無し。やはりAPS-3のパフォーマンスは凄いと思う。

後は扱う人間の技量的な問題、ひたすら練習有るのみ.....かな?
[PR]
by ma-saru1 | 2007-04-30 01:23 | GUN

ゴールデンウィーク

ブログのスキン設定を変更してみました。ディズニー系です。標準で時計が付いてます。
この時計、ちょっとお気に入りです。しばらくは、このままかな?

さて、本日土曜日からゴールデンウィーク突入です。当方は明日は締め切り間際の仕事です。でも、電車込むんだろうな?いつもなら郊外に向かう人の流れも今年は少し変わるようです。都心にも美術館、ランドマーク的なショッピングモールが増えましたものね、ともあれ、よい休日を!
[PR]
by ma-saru1 | 2007-04-28 01:29 | 観察

ファイルメーカープロ

最近、訳あってファイルメーカープロに入れ込んでいる。
1回のデータ入力で目的別に表示、検索、ブリントアウト出来るので非常に助かっている。

ファイルメーカープロの前進であったクラリスワークスから使用しているのでインターフェイス的に戸惑う事はほとんどない。でもスクリプトへの関連が個人的によく理解できていなかったので戸惑っていた。取り説もなんとなく分かりにくい?英訳したものを語順別に訳されているからだろうか?

そこでファイルメーカープロ活用のため、手本となる本を探す事にした。単純に大手書店に出向きコンピューター関連/データベースの棚からファイルメーカーの参考本を手にとって購入すればよいと考えていた。

しかし、そんなに簡単なモノでもなかった。世の中データベースとなると特殊な分野になるらしい。マイクロソフト/ワードやエクセルの参考書は、これでもかと言わんばかりにあるのにファイルメーカーの参考書は、ほんの一握り。おまけに最新バージョン8,5は、あるバーションから一部を下位互換していない切り捨てゴメンの設定のため、その部分を関連付けした最良と思える参考書が見当たらない?となると再び勉強しなくてはいけなくなるが世間ではこの手のソフトは複雑怪奇的に便利になればなるほど、日常生活での活用は遠慮がちになり、不要なモノと化す。(家計簿だけなら家計簿だけの活用ソフトの方が使い勝手がいいようにと同じ)それに値段もちょっとお高いかな?となればなおさら。

すべての最新参考書を見尽くしても、「これぞ!」と言うべきモノはいまだない?
がっくりと気落ちしていると書斎の棚に有った古いバージョンの参考書が飛び込んできた。ダメもとで現行ファイルメーカーにいろいろな事をその本を手本にいじくり回す.....

結果は、「意外といけるじゃん!」 といったところ。ソフトが最新になっても基本的な部分は変更されていない。その機能がWeb進化とOS進化に対応しているだけと気がついた。(だって参考本は、バージョン4対応で、OSはOS9時代のモノ)

.....って言う事でファイルメーカープロを活用すべく今もその本手本に勉強中!!(続く)
[PR]
by ma-saru1 | 2007-04-25 01:07 | デジタル

ゴシラG

サミーの「ゴジラG」なるパチスロに挑戦!
液晶デカいし、メリハリある感じがお気に入り!
かつての大ガメラを思い起こす感じもいいね。
なんか怪獣モノのパチスロには血が騒ぐみたい。

その前に仮面ライダーDXをやったのだけど、こちらはなんかつまんなかった。
事前情報を仕入れていないのでこの「ゴジラG」がどんなものか分からずじまい。
いつも通りにまあ、なんとかなるっしょ! そんでもって結果は、敗北.....

でも、RB2回(自衛隊、メカゴジラ)、BB1回(自衛隊)、追撃モード、素敵モードも2回GET!
一時は、450枚くらい有ったのに、最後はスッカラカンの敗北.....
思うに最近のパチスロは一時期に比べるとBB時の爆発力も半減<その分いろいろな子役で次のBBを狙うという憎らしい演出ばかり。
今日は勝ち負けに拘らず楽しんだ事には違いないから良しとしますか?

ただ1つ心残りなのは、
個人的に大好きなキングギドラが4回もVSモードになったのに
弱いこと、弱いこと。あーあー、キングギドラで勝ちたかったなぁー。
[PR]
by ma-saru1 | 2007-04-25 00:06 | エンターテイメント

参加

東京/錦糸町に行ってきました。
(スピード違反で交通簡易裁判を受けたのが確か錦糸町...
だからJR錦糸町で下車するなんて何十年ぶりのことか?)
今日はここでJASG主催のAPS公式講習会とトイガン・フェスタが開催。

公式講習会の受付を済ませ、各ブースを物色。
KSCブースでGP100/AP200を発見、試射してきました。
完成品の初期ロッドらしき感じです。ガス充填の場面は見ませんでしたがこれからのパフォーマンスが期待出来そうです。初速速度をおとして命中力を上げてあるとの会話もチラホラ?発売予定は?と問うと近日との返答?性能、価格ともに納得ゆくモノとの事、楽しみです!!

既に各ブースでは黒山の人盛り。それもそのはず、会場特別価格で各社エアーガンを販売しておりました。同じ製品でも出店各社のブースでは販売価格が違います。¥3000程の価格差がある商品もありです。そんな訳で買物タイムに勤しむガンマンの多い事。購入商品が入ったビニール袋を多数下げた方もチラホラとお見受け。

フリーダムアートから出品されてたAPS-3マウントベースなんかも魅力的。若干自重が増すけど、重心マスをバランス良く設計したとのこと。これも近いうちに発売予定だそうです。

さて、時間も押し迫り、講習会の始まりです。講師の方はマルゼンの社長さんかな?
座学を1時間程、後に実技です。この座学で漠然としていたシューティング姿勢がいろいろクリアになりました。実技はボランティア講師のシューターの方たちが指導。今回はAPS-3を使用しての講習会、自銃打ちでOKのためAPS-3を持ち込んだシューターの多かった事。エイムポイントを付のAPS-3も見かけました。ここでは座学での復習が生きてきます。

今回の講習会、たいへん勉強になりました。
これからこの世界にどっぷりハマリそうな気がします。
そうそう買物の収穫は、マルゼン エレクトリット ブルズアイ ターゲット、
東京マルイ H&K USP電動ガン。(USPは一万円以下で購入)
ガスプローバックガンもいいけど、
地球に優しいエアーと新技術導入の近代電動ガンを持っていなかったので
ゲットしたいと思っていたからです。

モヤっとしたモノが今回の講習会でクリアになった事が一番の収穫かな?
さて、練習、練習。
[PR]
by ma-saru1 | 2007-04-22 23:20 | GUN

つまらない新人

新人君らしい二人の会話。なんか『事なかれ』主義的会社に就職したらしい愚痴をタラタラとベラベラ喋る喋る。第三者客観で他人を批判する年代らしく現実とのギャップにストレスと驚きを実感しているらしい。ジェネレーションギャップにも巧く対応出来ない事が話し方から感じられる。きっと彼は父親と会話らしい会話もしたことがないんだろうな?淡々と一本調子で喋る…なんか若さがない新人君?与えられた事以外は出来ないタイプなんだろうね?可能性が見受けられねよ。

人前での会話も気付けないのもどうかと思った新人君でありました…
[PR]
by ma-saru1 | 2007-04-20 22:52

必殺仕事人Ⅲ

京楽の最新鋭気機種『必殺仕事人Ⅲ』を打った。前作Ⅰ、Ⅱでは相性も良く、稼がせてもらった。今回も前評判が高く、京楽シリーズ機らしいギミックが随所に盛り込まれている。今回新たな試みで『スタジアム』と名付けられた外装ギミック。予告、当たり時はかなり派手な動きを音と光で演出。打ち手を熱くさせる(派手過ぎて注目され恥ずかしくもあるけどね)

試打してわかったのは、設定にもよるけど350回転前後のハマリ後にある程度のギミックが発生、運が良ければ当確モード移行して連チャン。普通絵柄当たりでも再抽選で確率変動に移行しやすいかな?おかげさまで6箱ばかり稼がせてもらいました。投資は3500円なり。

でも、いい所ばかりでもない。スタジアム機構のため通常機であった下の玉受けがない。まあ、無くてもよいが、ドル箱に余玉を流す際、玉が流れ難く詰まり易い。それに保留玉出口が狭いためか頻繁に『玉を抜いてください』のアナウンス。無視していると打出し玉が出なくなる騒ぎ。玉を抜いても打出し玉が詰まるハプニング(*_*)。
玉抜きと玉詰まりしないように気を使い過ぎて疲れたよ。大当たりはうれしいがこう頻繁に玉詰まりを起こす機種は初めて。周囲で大当たりしている人たちも
当たり音楽の合間に頻繁に『玉を抜いてください』コールが鳴り響く?スタジアム設計時の弊害かな?玉が暴れる遊びがないマス設計しすぎだな。金属じゃないから削り減らないし、滑り難くなるから大変だな。

面白い、けど疲かれる…リトライは?するかな?しないかな?
[PR]
by ma-saru1 | 2007-04-20 22:11