別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー

<   2006年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

モバイルSuika_02

自動改札機のタッチパネル部分に、一度タッチしなければいけない。と説明書きにある。が、実際はちょっと浮いていても認識する。どのくらいの「浮き(空間)」といえば、指1本くらいかな。

Suika定期でもかざせばいいときはかなりあったと思う。みんなよく、バシバシ、音をたてるくらいタッチしているが、あれは大げさ過ぎ。最も分厚い財布にコイン、クレジットカードといっしょの場合は認識しにくい。Suikaカードって以外にデリケートだと思っていた方が良い。

よーく、観察してみると携帯で改札を通過していく人は少ない。意外だと思った。
[PR]
by ma-saru1 | 2006-10-25 23:57 | デジタル

モバイルSuika

備わっているモノは、使わな損!てな訳で通勤定期を携帯電話に組み込む。

そうモバイルSuikaにチェンジした。iアプリを二つダウンロードして、登録。15分程度あれば、手持ちの定期券からの切替はすぐ。ただし、切替当日の定期区間の途中下車、電子マネーの使用は不可。忙しい方は休日前の切替をお奨めする。

時間帯によっては通信エラーになるので要注意、せっかく時間をかけて入力した情報が無駄になるのもヤダしね…

詳細が知りたい方はJR各駅で配布中のモバイルSuika小冊子をGetされたし!

小さな事からステップアップ!便利になる世の中って、おもしれー。
[PR]
by ma-saru1 | 2006-10-24 10:48
それは今朝の事です、通勤電車のスピーカーから突然流れる「ピ、ピ、ピ、ピ...」という音、緊急事態を知らせる警告音。「なんだ?」と思ったと同時に急ブレーキ。電車は駅と駅との中間当たりでストップ、スピーカーから次の駅で特急電車で人身事故発生のアナウンス.....

とっさにクロノグラフのストップウォッチをオン、電車事故で3分以上経過は相当ヤバい状況下にあると何かの本で読んだことを思い出す。3分を経過する直前、携帯電話のメールに人身事故を知らせるメールが届く。

次のアナウンスが流れる。レスキュー隊の出動要請をしていること。先頭車両だけをホームに入れ、乗客の乗り降りを予定していること。状況からして運転再開の見込みが長引きそうな事等、以外に情報提供してくれる。「めずらしいな?」と思っていると乗客たちは携帯片手に電話、メールを一斉に始める。

一両目車両の先頭ドアのみを開けて乗客降車を行なうことを決定したアナウンスが流れ、電車はゆっくり動き出すが、以外に皆動かない。そうこうしているうちに、突然、空調が止まり車内の蛍光灯が消える?送電を一時ストップして救護活動に支障をないようにする?とのアナウンス。

この送電ストップ後、車内は気持ち悪いくらいの静寂に包まれる。なんか異空間のような車内とは思えない程の静寂.....なにかしらの雑音でしたかない音たちがすべて消え、寂しさを感じるような、取り残されたような静寂、耳を済ませば風にのって次駅からのアナウンスがかすかに聞こえる。

1時間4分後に電車は再開、なんとも不思議な時間でありました。しかし、中央線の人身事故、最近また、多くなってきたみたい?
[PR]
by ma-saru1 | 2006-10-23 23:31 | 出来事

クリスマス

「クリスマスの約束」と言えば、TBSで定番?と成りつつある(既になってる?)小田さんこと小田和正氏の音楽番組。今年の公開録画はまだ?やらないなんて事はないよね、TBSさん。(いやいや、そんなことないでしょ。)と思っていてもなかなか情報開示されないのはファンとしてはつらいところ。

そんな中、年末にかけて、うれしいお知らせが3つ。(^o^)/

1つ目は、ゆずと小田和正によるスペシャル・ユニット〈ゆずおだ〉がクリスマス・シングルをリリース/2006年11月29日(水)発売 期間限定生産商品(3ヶ月間限定) 
品番SNCC-89901 ¥1050(税込)』(トイズファクトリーより発売)
1. クリスマスの約束  2 .大好きな君に  3. いつか
TBS「クリスマスの約束/2003年版」で結成された一夜限りのユニット。小田さんの発案で造られた楽曲。約3年の月日を経てCD化。

2つ目は、Off Course ベスト「i(ai)」/2CD+DVD(初回限定スペシャル・パッケージ)¥3500
詳しくはここから
DISC 1
01. 愛を止めないで
02. Yes-No
03. 言葉にできない
04. 秋の気配
05. さよなら
06. めぐる季節
07. 水曜日の午後
08. 僕の贈りもの
09. 別れの情景(2)−もう歌は作れない−
10. 愛の唄
11. 眠れぬ夜
12. 夏の終り
13. 風に吹かれて
14. 思いのままに
15. 私の願い
16. 心はなれて
DISC 2
01. 僕等の時代
02. YES-YES-YES
03. 時に愛は
04. 愛の中へ
05. 哀しいくらい
06. せつなくて
07. 一億の夜を越えて
08. いくつもの星の下で
09. Christmas Day
10. I LOVE YOU
11. 君が、嘘を、ついた
12. 夏の日
13. 緑の日々
14. 君の倖せを祈れない
15. 君住む街へ
16. 生まれ来る子供たちのために
DVD「Trace The History Of Off Course」は、オフコースが歩んだ21年間のバイオグラフィ、秘蔵写真、アルバム22枚とシングル36枚の全ジャケットと全楽曲322曲のディスコグラフィ、そして、1982年6月に連続10日間行った伝説の日本武道館公演の貴重な映像が収録。

そして、3つ目は、小田さんの楽曲を歌うKAT-TUNの新曲タイトルと発売日が決定。2006/12/7「僕らの街で」。赤西仁の活動休止騒動で発表が遅れたけどほぼ予想通りの発売日に決定。

でも、本家小田さんの情報は.....2006年もクリスマスの約束やるか?どうなの、小田さん?
[PR]
by ma-saru1 | 2006-10-22 20:51 | エンターテイメント

現行のインターネット接続環境に満足しないため別回線に加入。NTT「光Bフレッツ」に加入したものの今度はプロダイバー接続料金の値段に満足できない。いろいろ迷った末、bb exciteのワンコイン(500円+税)にした。

数分前に手続きを済ませ、PCの設定を行ない、今は、そのbb exciteからWeb接続している。価格.comのスピードテストは、以下のとおり。マンション環境のためこれでも十分速い。
c0039761_1192292.jpg


しかし、現在のプロダイバー料金は高いなと思ってしまう。特に光接続は高い。キャンペーン対象期間を過ぎれば年間50000円以上の出費はあたりまえ.....しばらくは、bb exciteでいきましょ。よろしく! exciteさん!
[PR]
by ma-saru1 | 2006-10-22 11:14 | デジタル

うまい中華

なじみの中華屋で夕食。やっぱり中華は、こうでなくっちゃと思う程、めちゃくちゃうまい。出来立てアツアツの湯気、具材すべてに中華の火が入っている。職人の魂を感じる。うまいものを食らうと心も穏やかになる。

店長に「うまくない中華屋」の話をすると、経営陣、料理人等の入れ替えがあり経営自体が以前のように運営されていないという噂。フランチャイズグループの経営不信が原因らしい。

人は、正直だからうまくなく、味が落ちれば足は遠のく。うまいものを食らった満足感とそれに見合う料金、それにきめ細やかな心使いが有れば、人は集うものだ。なじみの中華屋もそんな苦労が実を結び、行列が出来る店に至った。

また、来ます。ごちそうさまでした。(満足!満足!)
[PR]
by ma-saru1 | 2006-10-21 20:19 |

うまくない!

それは、ある日の昼食の事。なじみの中華屋に行列が出来る賑わいぶり。
仕方なく別の中華屋に足を運ぶ。

おっやー、同じ時間帯なのに空席が目立つね?いつもの鉄鍋餃子も飽きたので回鍋肉定食を注文、でも、なかなかこない?「遅いな?」と思っていると、きたきた!

ん?なんか変?

料理から湯気が立っていない?回鍋肉の中身がキャベツばかり?肉など数切れ?飯は時間経過したような?妙に押しつぶされたような感じ?しかも、暖かみを感じない?スープも熱くなく、微妙な暖かさ?

おいおい、何だこれ?本格中華の看板が泣くぞ?以前来たときの勢いはど゛ーしたの?魂の無い料理にがっかりだぜ.....料理人がいつもの人ではない事が伺われる。店長らしき人物もいつもの人ではない。

パワーランチを見込んで中華にしたのだが、はずれの感はぬぐい切れない。がっかりだぜ。しばらく、この店はNGにしよう、と思った「うまくない中華屋」だった。
[PR]
by ma-saru1 | 2006-10-21 20:05 |

バイバイ、Scanner

初めてデジタル周辺機器で購入したスキャナー、デジタルカメラがフロッピーディスクだった時代の最先端を行くモノだった。

PC(Mac)のスペックも低く、HD/250MB、メモリーもフル搭載128MBのPowerMac7100、そのMacは、CPU/G3アップデートカード、HD入れ替え等、ハードカスタマイズで既に昇天.....だましだまし使っていたスキャナも性能低下と時代の波に乗り切れずお払い箱。SCSI接続モノなため、すでにPhotoshopプラグインでは動かない。そして、明日、粗大ゴミとなる。

考えてみるとその当時から現在まで残っているものと言えば、MOカートリッジくらい、しかも230MBモノのみ。時代の流れを感じつつデジタルの波は確実に進歩したが、激変した生活環境と共に歩めないジレンマも抱えてしまうようだ。この先、CD-Rが絶対的に残る可能性も低いし、DVDだってどうなるかわからない。確実に言える事は、ある程度の最先端モノを入手、維持しなければ何もできないし、何も残らない.....

新聞紙やチラシ広告のように時間経過でゴミとなるだけか?ある程度の「思い」がこもったスキャナを廃棄するのに、こんなに感傷的になるなんて...7100/Macを廃棄したときも同じような思いにかられたかな?

バイバイ、HP Scanner....
[PR]
by ma-saru1 | 2006-10-18 22:30 | デジタル
ミッキーたちの「乱交ビデオ」流出、「適切な処分を下した」とディズニー社

隠し撮りビデオ流失ですか?そうとうヤバクないですか?なんて思いながら、ググると.....YouTubeにもありますね。しかし、なんですか、これ?ショースタンバイタイムのテンションぶち抜け舞い上がりのグーフィー役、スノーマン役、それにフォローキャストの男性?

もひとつ不思議は、誰がこの光景を撮影してるの?このチームの責任者って誰?なんで女性キャストしか制止役がおらんの?あーあー、フランスディズニーランドの責任者、と゜ーうなっているんの?それにしてもチップ&ディール役の人はすごい!グーフィー役を「あんた、なにすんねん!」と一喝しているような感じです。

男性が誰有ろうと、グーフィーが...とイメージ丸つぶれですね。それに絶対公表なしのディズニーランドの舞台裏がこうも易々とネット流失してしまうとは...子供が抱いているイメージ、ぶち壊しです。しかし、これってひた隠しにしたほうが良かったのでは?まだまだ波乱はありそうな?

それと誤解を招くような記事掲載は無しにしてもらわんといかんですね。これじゃ、最近起きた日テレの核実験2回目の誤報と同じ。どこが、「セックスしているかのような行動」や。これって誤解を受けやすい、誤報表記では?
[PR]
by ma-saru1 | 2006-10-15 23:36

ん?

昨日の事、混んでいる通勤電車、体格いい中年が何気なく目に入る。サラリーマンや勤め人風体ではない。

周囲への気の使いよう、立ち回り、明らかに他と違う独特な振る舞い。両肩からには荷物、重そうな中型ショルダーと体に不釣り合いなゴルフクラブケースのような長めの革ケース…?…ん?

電車がいくら揺れ動いてもその長い革ケースは揺れない。かなり重い様子が伺える。相手もこちらの視線に気付いている。

それでもぼーっとした視線で観察を続ける。ゴルフクラブケースではない。もっと重く厚みが在り、革自体もいい素材のようだ。中にクッション素材も備わっているのが伺える。


よーく見つめているとぷっくらと全体像が…!見えてきた…!えー?



この人、散弾銃を持ってる!しかも垂直銃!(☆_☆)

ナガモノ散弾銃火器を所持して公共交通機関の乗車っていいのか?まあ、所持免許あればいいのか?などいろいろ想像しつつ、頭の中は混乱。

ただ、下車地が警察、自衛隊関係者が多い土地柄なら、通勤列車内に居てもおかしくないと妙に納得、ならばあの身のこなしも分かる。

予想通り、彼は、立川で下車して雑踏の中へ消えていった…

世の中、いろいろな人が居るものだ…
[PR]
by ma-saru1 | 2006-10-13 10:38