別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー

<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

iTunes Store

サントリー烏龍茶で当たった
「iTunse Store 1曲ブレゼントコード」の締め切りが迫る。
無駄にしたくないのでiTunse Storeを探索、
なぜか購入意欲がわかない。

なぜか、わくわく感がない?
ならば思い切りよくアルバム購入でもと思い、購入ボタンをポチッと押しても購入エラーとなる?結局、一曲ごとの購入しかできなかった。あれだけ楽曲がいっぱいあってもお気に入りになるべき曲が少ない。

そろそろ開店1周年を迎えるiTunse Store Japanだが、結局のところ売り上げってどうなのだろうか?新曲は、すこし我慢すれば駅前にあるTSUTSYAで貸り出す事が出来き、iTunseに納めることが出来る。Store事態のストックも過去の物(新作もあるけど)が大半?

音楽っていう商品は難しいと思った。
[PR]
by ma-saru1 | 2006-07-30 23:23 | デジタル

悲報

ブログリンクしているMASHさんのブログで
写真家:長友健二さんの悲報を知りました。

写真業界人の一人として心からお悔やみ申し上げご冥福お祈り申し上げます。
[PR]
by ma-saru1 | 2006-07-30 22:47 | Photo

花火大会

花火大会を見ていつも感じるのは「大会」という言葉。
競技的意味合いか?ならば、優越を示す事が有るのだろうか?
人に見せる催し物だから、単に「大会」なのだろうか?
それとも、優越の判断は花火製造元の判断と成るものか?
単に、夏の催し物として楽しめれば良し。

ただ、ここ数年、見物人側のモラルが問われている。
大会終了と同時に大量に出回るゴミ。その量も半端ではない。
朝刊の記事を見ると、別途ゴミ回収でなんと「300万円」掛かるという。
これって、市税から出ているお金。まあ、あれだけの人が湧いて出てくるのですから当然儲かるところもあるはず。楽しみと引き換えという対価ですからしょうがないとして、モラルだけは守りましょうよ。ゴミ捨場として決められている場に捨てる事。ポイ捨ては、止めましょうや。駐輪してある自転車のかごや、ご近所の塀の中へのポイ捨てとは、マナーがなってない!

それとタバコ。歩きタバコは禁止した方がいいな。
花火に見とれまるっきり注意力なしが、タバコを吹かすと危ない、危ない。
周りには、乳幼児もいるのに風向きも気にせずぷかぷかと吹かすアホ。
最後には、周りにとやかく言われ逆切れ場面にも遭遇。
やれやれ、どうなっている???
[PR]
by ma-saru1 | 2006-07-30 22:26 | 出来事

本日、梅雨明け!

ようやく梅雨明け、短い夏.....が始まるか?
盆過ぎになれば、高波と潮の流れが急激に変わるから要注意!
[PR]
by ma-saru1 | 2006-07-30 21:58 | 観察

消えた?

CPU x4/POWER MAC/G5でサーバーからデータをダウンロード、CDR焼き。自宅に持ち帰り、自宅MacでCDRを開いてみる。

あれ?なんか変?フォルダー数が少ない!…て言うか明らかに半分ない?

仕方なく翌日、CDRを焼いたMacに残してあったデータを確認…あら?やっぱり半分程のフォルダー?記憶を想い起こしてもダウンロード中のエラーはなかったはず。
おいおい、回線の不具合?Macの不具合か?いろいろな思考が頭を駆け巡る。そうそう、サーバーにある元データをみにいこう。ここには記憶にあるフォルダ数がある。
『回線?、まぁ、いいか』と思い本日の作業を開始すると画面上から黒いレースカーテンが降りて、いきなりカーネルパニック!最悪と思いつつ、しかし、再起動しても起動しない?

電源付近の赤いパイロットランプが点減、そのうち冷却ファンがけたたましく回り出すが状況は変わらず。
何度か時間をおき起動させても同じ状態が続くばかり…。
このMac、数日前から不調な現象を起こしていた。起動しないマシンは役立たず。あー、データバックアップは無事だったけどScriptやバッチ、Actionはそのまま…その後の作業ははかどらずトホホ状態…マシンは専任業者に引き取ら修理出し、HD初期化にならないよう祈るばかり…ついてない…
[PR]
by ma-saru1 | 2006-07-30 12:14

異臭?

c0039761_11595081.jpg

暑い日だった。こんな日は電車のエアコンもフル回転、今日は大江戸線で異臭騒ぎに遭遇?空いている車内に入ると妙な異臭が鼻に付く。エアコンのカビ臭さだと思っていたが違う?微かに銀杏くささが車内に充満している。
車内後方から多くの人が移動して来る?いつもと異なる人の流れを疑問に思い、電車後方に視線を移すと後方にあるシートから立ち上がり移動を始める人たち、一様に皆、異臭から逃れようと風上に移動している?最後尾シートに残る二人?居眠り中の老人、アジア系らしき色黒な中肉中背な男性。

駅ごとに乗り込む人も空いている最後尾シートに座るがその異臭元から逃れるように車内前方に移動?

結局、異臭元が解らないまま目的地で下車したが、ちょっと気味悪い…

人から発せられたものか?別ななにかだったのか?

暑い日にはいろいろあるようです、そうそう、肝心な関東梅雨明け時期は三度訂正され8/1あたり?今年の夏は短い…のでは。
[PR]
by ma-saru1 | 2006-07-27 11:59

進化

よくよく考えてみるとNINTENDO DS BROWSERでWEBに書き込めるのは当たり前な事なんだろう。玩具だからという思い込みが驚きとして表れただけ?時代的テクノロジーなら当然と言うべきか?

でも、カードユニットでさまざまな変化をもたらすハード機としては驚くべき物だと思う。電子辞書、翻訳、対戦、音楽、動画と変幻自在なパフォーマンスを見せる。Wi-Fiなら音声チャットもおてのもの。世界相手に対戦も出来る。プロバイダ役の任天堂も一役買ってるしね。後は使い手の腕しだいかな?PSPも同様のハード、人気を二分するのもわかる。たまたまお気に入りソフトウェアがDSにあったから任天堂を選択した。懐が暖かいうちにPSPもGetしちゃうかな?いやいや、任天堂Wiiが出るまでここは我慢、我慢…

しかし、ゲーム機の境目は何処にあるのか判らなくなってきた?ひと昔前のワープロと同じ進化?に似てるかな?どうなんでしょ?任天堂さん?
[PR]
by ma-saru1 | 2006-07-26 08:54

NINTENDO DS BROWSER

本日発売、NINTENDO DS BROWSERにて書き込みを行っているところ。あっけなく簡単に操作できる事にちよっと拍子抜け。手書きも簡単に出来ることにも驚いている。すごいぞ、これは!いろいろ遊べそう。
[PR]
by ma-saru1 | 2006-07-25 02:01 | デジタル

ガキ

あまりにも無邪気で天心爛漫な子供もあるルールから見ると
反感をかい憎悪の対象になる。そんな出来事。

家電量販店の修理受付けで順番待ち、そこに問題の親子が現れる。
母親と男の子、小学校低学年くらいの男の子は落ち着きが無く、手持ちの風船で遊んでいる。風船は順番待ちの人の顔に当たる、でも、母親はあやまらない。「やめなさい」と声を出すだけ?しかも周囲の目を気にしているが、か細い力の無い声?ガキは狭い通路を風船を持ち勢いよく駆け回る。待合所に設置してある薄型TV画面を勢いよく指で押しまくる、そんな事を繰り返す。やがて順番待ちの番号発券機をいたずらし始める。母親は観ているが見知らぬふり?周囲にいる人は子供と母親に目線を当てるが当人たちはまったく気づかない。他人への心配りがあるかないかは、こんなところで現れる。

ガキの無邪気な仕草も回を重ねると憎悪に近い嫌悪感を生む。すでに風船が顔に当たっているご夫人は不愉快な思いを顔に出している。ガキは調子に乗り、さらに暴れる。汗をかく。母親に「喉、乾いた」「あ、タンがでた」「疲れた」とわがままとも思える発言、行動を取るばかり。更にDVDでTV放映していたピーターパンを観て、「つまんねー、船長。死んじまえ、おもしろくねー、チャンネル替えろ」と暴言し放題、親から子に対する躾(しつけ)のなさもこんなところで大きな差になって現れる。わざと「うるせーガキだな」と声を出し、母親に目線を当てても何も変化なし。「子も子なら、親も親かい?」と思ってしまう出来事だった。

やれやれ、迷惑千万なガキのおかげで一時、嫌な思いをしてしまった.....
[PR]
by ma-saru1 | 2006-07-22 21:56 | 観察

修理

最近1週間、家族共用Win_ノートPCが不調だった。
CPU冷却用ファンが異様な音をたてているのは知っていたが、そのファンが回転しなくなった。ノート自体も熱くならなくなっていた為、あまり気にしていなかった。

ところが突然、画面中央にエラー画面が出た!
「ファンが回転作動ししないため、CPU作動低下のおそれがあります...」
注意書きとともに修理出しを促している。

メーカー保証機関1年は、とうに終わっている。修理出しにも金がいる。どうしようと思っていた矢先、購入時に延長保証に加入している事を思い出す。
有りました、有りました。「3年保証」のレシート。

日付を確認すると、ラッキーなことにあと1ヶ月程保証期間が残っている。
購入した家電量販店出向き、無償にて修理出しの手続き。

しかし、PCのない生活もなんか物足りない.....
しばらくは我慢、我慢.....
[PR]
by ma-saru1 | 2006-07-22 21:11 | デジタル