別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:出来事( 203 )

猛暑日連続の8月、妻の実家へ三泊四日の里帰り。
去年までは全行程クルマを使っていたのですが
残念なことに去年の夏にクルマは寿命にて昇天。

三月に北陸新幹線開通で東京-金沢間が二時間半になったので
今回は新幹線+レンタカーの旅。まあ、三月下旬に一度同じ工程で旅しているので
楽勝といえば楽勝ですが、今回唯一違うのはレンタカー。

それというのも三月時点ではまだまだレンタカー車種も揃ってない状態でした。
あとは非力なクルマだとやはりストレスを感じる。でも、パワーが有り余っても
ガス代で足が出る(><)

で、悩んだ末、プリウスを選択。
まあ、会社でブリウスを使っているのでお手軽という訳ありw。

三泊四日の全走行距離は340km。
大人4人に人数分の荷物。日本全国記録的な猛暑日で日本海側も関東と同じく変わりなし、クーラーは全開。プリウス自体は「エコモード」設定。高速道路もあり山越え有り、時々アクセル全開でしたが...

レンタカーはガソリン満タン返しなので返却直前給油。
レギュラーガソリン満タンで16.5ℓ。
340÷16.5=20.6060606

おやおや、リッター20kmとは 恐れ入りましたw
[PR]
by ma-saru1 | 2015-08-09 22:53 | 出来事

デジャブ

夢で見たそのままな出来事が今日あった。

予知夢なのか、デジャブなのか分からない。
[PR]
by ma-saru1 | 2015-01-28 01:16 | 出来事

退官

退官の本来の意味はコレから綴る事とは異なるが、
ある意味、職場で責任を問われる立場で四半世紀近く、
同じ鎌の飯を喰らい、苦楽を共にした仲間が今週末に離職する。

職の将来性の不安と、これ以上その地位に甘んじる事は
同じ職を次ぐ後輩にとって障害になっていないだろうか?
本当に必要とされている人材なのか。思うところはいろいろ有るようだが、
一番辛かったのは本来の力を遺憾無く発揮出来ない職場への将来性に不安を覚えた事が原因と聞く。

長生きすれば、今までに無かったような事に遭遇もするし、
不条理と思える事にもそれなりの対応をしなくては
仕事ととして成り立たない。それなりの強気の姿勢を示せば、
仕事の続きはない。

そんなジレンマと格闘した上の決断だろう。
職場の畑は違えど、彼女に次の夢を追いかける余力がある事がせめてもの救いだ。

今日までの彼女の活躍に心から敬意を示したいと思う。

こう綴っていくうちに他人事ではないと思えて来た。
そろそろ、自分の十年後を考えなくてはいけない年齢になったかぁ(汗)
[PR]
by ma-saru1 | 2013-10-10 10:41 | 出来事

弔事

今日は婆ちゃんの四十九日法要でした。
本来なら八月上旬なんですが諸々の理由で少し早めの納骨です。
行き帰りは中央高速を直走り。
富士山が世界遺産に登録してから交通量は多くなった気がします。
相変わらずマナーが悪いドライバーがと思いきや、今回は意外にも遭遇無し。(゜゜?)
混雑していたせいでしょう。

四十九日法要では
ありがたいお話も聞けました。

人は常に努力を惜しまなければいけない業にあるようですw
それが苦しくても、未来は楽しい。

さあ、気持ち的に一区切り付いたので明日からまた頑張りましょいw
[PR]
by ma-saru1 | 2013-07-28 23:16 | 出来事

哀しいけど

先週末、我が一族の長(おさ)である祖母が肺炎を患い、永眠した。行年104歳。

最後のお別れの時、祖母が一瞬微笑んだように見えた。祖母から教わった事は今も我が人生の根幹であり、その知恵はこれからも我が家の知恵が加わり、永遠に受け継がれることだろう。

ありがとう、婆ちゃん。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-06-29 07:20 | 出来事

断線

先週末から今週に渡り「断線」によりトラブルが起きた。

ひとつは愛用しているMacBook用充電器の断線トラブル。充電器の細いコードが通常使用で断線、MacBookが充電出来ない事態に教われた。その間、二日間。PCのない日常はもう考えられない。スマホでもWeb巡回は可能だがやはり快適なPC環境には叶わない。それはタブレットPCでも同じ。所有するiPadでもWeb巡回はできるが見れないサイトもあり、不便さは隠せない。新たに充電器を買い替える事でトラブルは解消した。

もうひとつは仕事上での断線トラブル。それもロケ本番中に突然起こり、一時は復旧するものの再び断線が原因で撮影自体が中断してしまった。幸いこんな事もあろうかと予備として常備していた別のカメラセットからコードを交換、復旧に至った。ロケ終了後日、トラブルの再検証を行ったところ、カールコード状態でのカメラ-PC間の通信は何事もなく可能だが、USB延長コードを伸ばしきった状態での通信が不可能になる現象が再発、断線が確認出来た。

ロケ準備で念入りな確認作業を行っていたが、断線は発見出来ず本番時に発生した事はプロとしてはあるまじき事だ。だが、そのトラブルは予期せぬ事もある。対策は新規USBコードに入れ替える事で解消になるが、個人使用での機材ではなく会社スタッフの共有物としての活用が多いためなかなか対策といったものは思いつかない。やはり事前のチェックは不可欠になる。

銅線コードはアナログで通電で劣化していくものだ。今後も気を付けるべき事だという経験値を得た事を教訓として生かしたい。

それにしても今週は疲れた!!
[PR]
by ma-saru1 | 2013-05-18 10:36 | 出来事

ショック!!

余りに暑いので上着を脱ぎ、強い陽射しの中を一路会社へ。
この日の陽射しは頭がボーッとするくらい強い。

ようやく会社へ着き、冷たい水を一口。
さてコレから一仕事とメガネを探す。

あれ? ない? え? どうして? おや?

ヤベー!!

上着のポケットに入れてあったはずの眼鏡がない!! ない!! ない!!

取り急ぎ通勤路を引き返すが、後の祭り...

この日は一日ブルーな日でしたよ、トホホ。

後日、最寄りの交番へ落し物として届けられてないかと淡い期待をして問合せに足を運ぶが...、駄目でした。

週末はメガネ屋に行かねば。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-05-16 08:37 | 出来事

冬が来た?!

春の女神が居るのなら、諦めの悪い冬将軍にいじめられ、
「お前の出番はまだ無いのだよ」と罵声を浴びせられていたかのように肌寒い日曜日でした。
所用で埼玉に出向きましたが、寒いのなんのって!!

服装は仕舞いかけた冬衣を引き出して、手袋、マフラーヒートテック肌着のフル装備。

それでも出先ではブルブルと寒さに振るえておりました。

充実していたとは言いがたい寒い一日でしたよ。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-04-21 20:18 | 出来事

星空と闇の疾走

春の嵐が過ぎ去った夜、夜空を見上げた。

山梨の夜空は星が多く見える。

病院を後に家族で食事を済ませ、一路東京へ。

中央道は街灯が少なく、カーブが多い勝手に命名「ジェットコースターハイウェー」

ヘッドライトが照らす反射板を頼りに車を走らせる。

怖くもあり、反面、楽しくもある。

これからの事は誰にもわからないが、一つ確実なのは今までと違う事が待っている事。

目前の問題は確実にクリアしていこうと決めた。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-04-04 00:49 | 出来事

病名が判明した。

6時間に及ぶ手術が終了した。

病名はスキルス性胃癌、最終ステージだったための胃の全摘出だった。

これから抗がん剤治療が始まるという。

母親の気苦労が心配だ。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-04-03 19:03 | 出来事