別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:観察( 444 )

パチンコ

土曜はルパンに4k入れの25k戻り、今日は坊や哲で11k入れ、35k戻りで助けられ。

勝てるパチは楽しいw
[PR]
by ma-saru1 | 2015-01-26 01:26 | 観察

カラオケ

お初かな? 家族で駅前のカラオケへ。意外な面が見れて、楽しかった。

今後も行こうw
[PR]
by ma-saru1 | 2015-01-26 01:24 | 観察

期待外れ?

ダイニングテープルの照明を電球からLED電球に交換したのは、そう遠い昔のことではない。

俺の記憶が正しいならLED電球が市販化されたのが2008年。販売価格は予想をはるかに超えた数字4桁。「この値段に相当するパフォーマンスを秘めているのか?」とも思いながら興味本位で購入した覚えがある。以前使用していた中国製のモノは突然点灯しなくなり使用不可に陥った。質の悪さに呆れ「耐久性に叩対する」クレームをつける気も失せた経験から、SHARPのLED電球に交換した。購入先はAmazonだ。

包装の箱がないので何とも言い難いが、使用経過は二〜三年くらいだ。そのLED電球が突然チラツキ始めた? 「LED電球のくせになぜチラツく?」と思いながら家族から話を聞くとここ一週間ほどでチラツキ始めた様子。

今日は時間があったので、一旦取り外し様子を見ようと回すと碍子から外れる前に電球の樹脂部が空回りする? そして、消えた!!

後から丁寧に取り外すとチラツキの原因が判った。
c0039761_21191099.jpgc0039761_21185448.jpgc0039761_2118646.jpg

絶縁用の白い樹脂が熱で水飴のようにドロドロ。指紋がついている部分は軽く触れただけでついた。

こんな作りなのか? 碍子の樹脂部には「MADE IN CHINA」の刻印。こんな作りでホンマええんか? 世に言う「LEDは数十年に点灯耐久あり」という触れ込みはタダのセールストークなのか?

いろいろ考えて俺なりの答えは、LEDの利点のみを単独で考えて他の部分はその時代の使い回し。従来使っていた技術と素材を加工したモノだったと言う事。やがては技術的な精度、新素材の適用で理想に近づく企業努力はしているが現実が追いついていない。

形あるものは寿命がある。LEDも例外ではない。電球は所詮電球でしたかないのか?
[PR]
by ma-saru1 | 2015-01-18 21:49 | 観察

お笑い紅白歌合戦

2013年も数時間で終わりですね。

それにしても今年の紅白はオモロイ、綾瀬はるかの天然具合がちょうど良いですね。

進行が遅れているようなので、鉄拳の場面がカットされたり、いろいろやらかしてくれます。

審査員にコメントを求めるタイミングといい、審査員の突っ込みといい、
計算外のユルサがいい感じです。

お堅い感じがしていたNHKが試行錯誤しながら数年。
「コラボレーション」「合わせ技」などいままで無かった演出で楽しませてくれます。

さあ、あとはあまちゃんコーナーを楽しみにして、残り少ない2013を過ごす事にしましょう。

では、皆さん、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-12-31 21:29 | 観察

高額

代官山で一仕事終えて、コインパーキングからクルマを出そうとすると、

精算機に標示された金額は「¥6000」

ここって定額料金が「4時間/¥2000」で後は通常料金になるシステム。

20分/¥300、時は金也。所変われば価値も変るもの。

それにしても高いなぁ。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-06-03 08:22 | 観察
東京メトロ/南北線、麻布十番駅を地上に出ると
いつの頃から現れたのか路上なのにジャマなものの正体がようやく解った。

それは「駐輪場の精算機」ってなんだおい! ここは路上の真ん中当たり?
はっきり言うけど邪魔だ!!

c0039761_23372475.jpg


もっとマシな場所に駐輪はつくれんのかい?
c0039761_2338519.jpg


たかが自転車、されど自転車、塵も積もれば山となり、自転車も増えれば邪魔となる。

なにも路上に造らなくてもいいだろうに? 許可した港区区役所の責任者を不審に思う?

あー、邪魔だ、邪魔だ!!
[PR]
by ma-saru1 | 2013-05-15 23:42 | 観察

リニューアルオープン

昨日、Twitterを見ていると!

東京/赤坂にビックカメラ、オープンの告知。来月8日にオープン!!

最寄り駅は赤坂見附、テナントビル「ベルビー赤坂」が丸ごとビックカメラになるとは驚いた。

赤坂は四ッ谷、市ヶ谷、青山、赤坂、六本木、国会議事堂前、日比谷公園等、地下鉄でアクセス良い拠点。ビジネス、官庁街、各国大使館がひしめく街に新たな一刀を入れた形になる。

勿論、当方の職場からも地下鉄で一駅とアクセスがいい。

こりゃ、財布の紐をいままで以上に閉めにゃならんな。散財せぬよう心掛けるとするか。でも、ワクワク感は止まらないw
[PR]
by ma-saru1 | 2013-05-10 09:53 | 観察
某有名企業を訪問。
その一角にある大きな多目的ホールでNテレビスタッフが番組収録の為、
簡易的なスタジオを作り込んでいた。

「ほーう、ネット用か?」と思い、企業担当者とホールを覗き込んだ一角に
「おや?! オイ!! これじゃ駄目だろ!!」と思われるイラッとするシーンが目に停まった。

それはホールの片隅に
無造作に放り投げられ、
うずたかく積まれた
椅子の山。


椅子くらいきちんと積み上げられないのか?

いくら収録番組の出来が良くても、あのシーンを見る限り関係スタッフに心配りが無いと伺える。
もっと気を使え!! 気配りも仕事のうちだ!!

別の階で仕事を終え、出口の有る階でエレベーターを降りると、静まり返った階にそぐわない耳障りな笑い声と、その企業にはあるまじき会話? 「なんでこんな会話がこの階に響くんだろう?」と不思議に思うと、声の先には「本番中」と張り紙のあるホール入り口が!!

品のない内容と品のない笑い声、前出のスタジオ設置の風景がリンクして元々保っていた企業イメージとはアンバランスで不似合いなイメージが湧いた。おまけに企業敷地内に停まっているTVクルー関係車両の有り得ない駐車。

俺がこの企業の関係担当者ならTVスタッフに対して厳重注意すべき部分と、TV制作ディレクターの出禁を言うだろうくらいな有様だ。子供の不始末は親の責任!! スタッフの不始末はディレクターの責任だろう!!

もっと仕事に気を使え!! と嫌な気分を与えられ、憤慨した一日だった。あー、むかつく(怒)
[PR]
by ma-saru1 | 2013-05-03 13:46 | 観察

え! ¥200だって?!

所用で訪れた東京/錦糸町。
その帰り道、何気なく通り過ぎようとした視線の片隅に入った手書きプライス「¥200」の文字。

「え?」と思い視線をそのプライスにロックオンすると、
そこに有ったのは、積み上げられた弁当の山。

唐揚げ、鮭弁、コロッケなんかが有った気がします。
(急いでいたので立ち止まり、ゆっくり見る事は出来ませんでした)

錦糸町に所用がある時は駅前広場にある「魚寅」の弁当を購入していましたが
最近の弁当、このご時世を反映してかボリュウムが減りました。
(ちなみに「3個 ¥300」のおにぎり弁当比較です)

今度は、この日見かけた「¥200/唐揚げ弁当」に挑戦した見たいと思います。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-04-28 19:33 | 観察

世代交代

三国連太郎が亡くなられた、御歳90歳。

故人のご冥福を心から祈ります。

幾度、先人が去り、世代交代は静かに行われていく。

なんか無性に悲しいのは何故なんだろうか。

父の事も有るので人ごとではないが、

どことなく佐藤浩市が同世代という共通点が有る為だろうか?
[PR]
by ma-saru1 | 2013-04-16 02:03 | 観察