別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Photo( 43 )

6年で...

2006年10月のブログでコンデジ1000万画素について書き込んでいました。それから6年たった今、1600万画素になりましたw。某家電量販店の福袋でゲットした値段は¥5980 (@0@;)


CCDのタイプは違えど一眼レフタイプは2400万画素以上也。加速度的な進歩だと思います。ただし、プロの世界では逐いそれと最先端を行く訳に行かずある程度のところで足踏み状態。

大きく取り込み小さく出せば品質は保たれます。まあ、いつの時代でも最先端武装と現実武装は時間差がつきまとうもの。紙媒体が今の半分くらいになると更にデジタルPhotoは進歩するやいなや?

今年は1600万画素コンデジでいろいろトライしようかと思います。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-01-03 17:58 | Photo

10年前

デジタルカメラに切り替えて約10年、久しぶりにPhotoデータをせっせと整理していると初めて購入したデジカメ「Sony サイバーショット」で撮影した子供たちの写真を見つけた。しかし、問題がある!!

専用ソフトを使用しなければ展開しない特殊なフォーマットの為、サムネールは見れるがデータ自体の展開が出来ない。当時は展開ソフトもMac用、Win用と別れていてしかも10年を経ているため、既にソフトは廃棄。

どうしたものかと考えて「グラコンじゃだめか?」と思い当たり、Webからグラフィクコンバーター最新バージョンをダウンロードした。

結果、展開出来た!! 10年経過して既に記憶の中に埋もれていた写真がモニターに展開。なんてもうれしい。

捨てないでよかった。写真の力を再認識した出来事だった。
[PR]
by ma-saru1 | 2008-08-17 21:40 | Photo

CFカード

たまにはCFカードの整理でもしますか...突然、思い立って手持ちのCFカード4枚をMacにカードリーダーで順番に繋ぐ?

「ありゃ?認識しねー?」とこの時は別に慌てる事も無く、デジカメに入れてみる。

.....?......?.....? なんじゃこりゃ?と意味不明のアラートが出て認識せず。スイッチのON,OFFを繰り返しても同じ?

ちょっと、焦りながらもう一台あるデジカメに入れてみると、こちらは難なく認識?

仕方なくWinノートに繋いで認識した所で、データをバックアップ。そして、初期化。

その後は、難なく手持ちのデジカメ両方で認識する?

何だったんだろう? 最近、某ブログで立て続けにCFカードが認識しない?という記事を見受けていたが?マイクロチップの集団誤作動か?(またまた、大げさ!!)

そろそろ、5年目に突入するのでCFカードもいかれる時期なのか?値段も手頃になったので順次入れ替え予定を模索してみるか?
[PR]
by ma-saru1 | 2008-07-03 21:03 | Photo

Aperture2

Apple/Aperture2でjpeg画像をイジリました。久しぶりに使ったので忘れている部分も多いけどマウスを動かしているうちに記憶も蘇り、コツも掴んだのでPhotoShopで画像処理する時間の半分くらいで作業終了!!

書き出しも楽チン、楽勝で終わっちゃいました。MacProでの作業ですから早いのも当たり前?増設してあるメモリー効果も実感です。嬉しかったのは一度もフリーズやレインボーカーソルにならなかった事。それでもスタンプツールやポスター制作にはPhotoShopは必需品ですね。

Rawデータからの作り込みだったらもっと時間が必要だったと思いますが、そこはJpegでの作業、さくさく動く事も必要ですし、適材適所でToolを選択する事も必要です。PhotoShopが全てでは有りませんが、現行CS3のバージョン迄どのくらいの金をつぎ込んだ事か?もちろんそれらが現在の仕事に役立っている事に間違いないのですから悔やむはずも無し。

本当に、いい時代になりました。(あの苦労した時代は何だったんでしょうね?)
[PR]
by ma-saru1 | 2008-07-01 21:01 | Photo

写真整理

Adobe LightRoomで、仕事のPhotoデータを読み込み。メモリー増設の成果が効いている為、文字通りの「あっ!」と言う間、いやー、早いねー。1GB時の様な「もたつき」はまったくなし。

MacProを購入してからは、ほぼ思い通りの事が出来るようになった思う。

過去の苦労はなんだった?と思うこともしばしあり。その苦労があったからここまで来れた事もまた事実。

「時は金なり」これからの時間は無駄にしたくない!
[PR]
by ma-saru1 | 2008-03-02 01:41 | Photo

新型

ニコンから、デジイチカメラ「D60」が2/22発売との告知!!
c0039761_2395197.jpg


多彩な画像処理機能搭載の有効1020万画素CCD、ゴミ軽減装置強化に世界初のエアーフローコントロールシステムを搭載。

これって間違いなく、Canon KissXの対向機種だよな? 凄い時代になりましたね。それにSDHC規格対応のSDカード対応。

おいおい、最新PCでなくては写真データも扱えない時代、ソフトも周辺もそれ相当なモノじゃないとダメな時代。今も昔も写真には、金がかかるね。デジタルになってからは「時間」と「スキル」も必要。それにプリントするなら、これまたそれ相当なプリンター、専用写真用紙、それにインクなどのサプライ品も.....うーん、やっぱり金かかるね。

それでも、写真っておもしろいから、止められない!!
[PR]
by ma-saru1 | 2008-01-29 23:11 | Photo
ドリームズのHPを久々のぞいてみると、

「限定販売」の文字

おー、新シリーズや!

...てな具合で、フランフランへ直行! ゲットしてきました。
c0039761_23272877.jpg


集合写真だとこんな感じ!(サンタバージョンは、昨年のモノ)
c0039761_23302677.jpg


ハロウィンバージョンにも、シークレットが有るそうです。なにかな?
写真は、ストロボ発光して撮影。最近、バウンズ光にはまってます!!
[PR]
by ma-saru1 | 2007-10-09 23:37 | Photo

中秋の名月

ほとんどのブログでも「中秋の名月」写真がアップされてますね。
皆さんに刺激されて当方もパチリと撮ってみました。

c0039761_23582432.jpg


月って意外に明るいから撮るのたいへんです。
やっぱりスポット測光に切り替えてから、アンダーよりで何枚かパチリ!
それに月の動きも以外に速い!
今は、分厚い雲の向こう側に名月はいるで、見えませーん!

今夜は、名月に乾杯!!
[PR]
by ma-saru1 | 2007-09-25 23:59 | Photo

残暑見舞い

コメント、トラックバックいただいている皆さんに感謝を込めて、残暑お見舞い申し上げます!
c0039761_17342855.jpg

[PR]
by ma-saru1 | 2007-08-26 17:37 | Photo

Nikonの逆襲

おっと!(☆o☆:) 。Nikonが逆襲してますね!

実販は、今年暮れの11月?あんまり待たされるのは、いやですけどここまで来たらじっくり待ちます。(なんか購入しそうな言い方?)

でも、D3はフルサイズ画像素子?...ってことはいままでのDXタイプレンズ使えないってこと?

あまりに突然、高機能スペックに脳内パニック???

落ち着いてから、クールに見直そうと思います。

それにしても、すげー時代になったもんだ...
[PR]
by ma-saru1 | 2007-08-23 23:55 | Photo