別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:デジタル( 260 )

何の前触れもなく、災いはある日突然やってくる。

ある日、スマホの電池残量が危なっかたのでいつものようにPCのUSBへ。充電できているだろうと確認しないまま取り急ぎロケに出た。まあ、充電できていなくてもいざという時の為に予備充電池は持ち歩いているから鷹を括っていた。

ところがこの日は移動中にバイブ?着信かとスマホを見ると残量一桁の警告バイブ。おかしいな朝からつないでいたはずだからこの時間でこの残量はない思いつつ、充電池つないだ。ポケットに入れるには大き過ぎるからカバンの中にポイw

ロケも無事終わり、終了報告をしようとスマホを取り出すと、あれ?真っ暗。やっちまったなぁ。とその場はスタッフのスマホでやり過ごした。

しかし、この日を堺に同じようなことが二度三度。こうも続くと検証しなくてはと行ったところ、満タン充電できたいるはずの充電池を繋ぐも直ぐ切れる?充電池の寿命も疑ったが他のスタッフのスマホでは充分受電できる。ACコードに直指しすれば今まで通り充電できる為にスマホ側の電池劣化と結論つけた。

ようやく仕事も一段落、夏休みを過ごし暇を見つけdocomoショップへ行ってみた。それにしても平日というのにショップの込みようは凄い。待つこと約1時間。もうすぐ順番というところで別スタッフによる前診断。不信に思ったスタッフが検証用充電池を持ってきたがやはり充電できない。そしてスマホのUSBを見ると「お客様、ジャック内が欠けています」一言。(゚д゚lll)

修理できるが10日程時間がかかる。データは初期化される等、いろいろ言われたw スタッフの機転で購入保証なるものに加入しているなら同等品と現行機交換になるシステムがあると言い、早速、確認。ラッキー、加入していたよ。電話で連絡を取り、同等品送付の手続きを済ませた。

帰宅後、念の為データバックアップ。そして、アプリのバックアップへ。しかし、アカウント、password、これが大変だった。忘れていることが多過ぎw なんだかんだ言いつつ多量のメモを片手に今日届いたスマホと格闘。復旧まで丸一日費やした。ふーう。

こりゃ、スマホなくすと大変だ。
[PR]
by ma-saru1 | 2014-08-22 20:20 | デジタル

未来は我が手に

今週末はチョイとテンションが高いw、それは新型 iPad mini が我が手に届いたから。

それだけでなく我が家のWindows PCも新型になった。

そして、後輩からの頼まれでネガフィルムのスキャンが思いのほか上手くいったから。

その中でも最も良かったのは、新型 iPad mini が我が手に来た事。

A7チップは思った以上に速い、そして、Retina画面も奇麗。

なによりApple製品は使っていて気持ち良いし、なんだかワクワク感が得られる。

新しい事に触れる事は、新しい事を学ばなければ前に進めない覚悟も伴うがminiはそんな事は微塵もない。

きっとこの気持ちが未来を作り出す、後世に何かを残す気持ちへとつながるのだろう。

柄にもなく、ふとそんな事を考えた。

さあ、これの気持ちが何をもたらすか、楽しみだ。

そうそう、今回の購入資金は「パチンコ」で得たw。

常に攻めて、考えて、何度でも挑戦して勝つまで繰り返す。

そのモチベーションは忘れたくない。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-11-24 11:42 | デジタル

銀ブラ

「銀ブラ」って2つの意味がありますね。
ひとつは、銀座の街をブラブラ歩くこと。
もうひとつは、銀座パウリスタでブラジルコーヒーを飲むこと。

久々に出向いた銀座、特に東銀座界隈は新・歌舞伎座を中心にいろいろと様変わりしていました。

目的も無く銀ブラすると、時間なんてあっという間。

そこで目的地をいくつか設定。これに時間軸を重ねて計画的に歩きます。

しかし、今回の銀ブラは仕事を挟んでいたので思うように事は運ばず。

その仕事で思った以上に時間を喰われ、思い通りにいきません。

で、どうしてもその日行きたかった場所のみを銀ブラする事に!!

それは、ご存知の銀座 Apple Store。
c0039761_1935618.png
ちょうどこの日はiPad Airの発売日。デモ機が有れば触れてみたい想いも強くいざ現場へ。案の定、この世の皆さんはオイラと同じ事を考えているようで店内は満員。それでもAir購入者は店頭に設けられていた行列に並び、購入機種容量を書き込まれたカードをもらい、二階へ誘導。そのせいもあって一階にある他のデモ機は空きある状態。しかし、12台程あるAirのデモ機に触れる事は叶わず...

そこで比較的空いていたBook Pro、iPad miniをいじり倒して参りました !!
改めて思った感想は、Apple製品って触れているだけでワクワクしてしまうw  特にiPad Miniはいい感じでサクサク動き、まるで手足の様w。職業柄、iPhotoの新バージョンは触れなければいけないマストアイテムのように感じます。

c0039761_19418100.jpg

滞在時間30分で店を後にして、「新型 iPad mini は絶対手に入れよう」と強い想いが生まれましたとさ(笑)
[PR]
by ma-saru1 | 2013-11-03 19:07 | デジタル

ハッキング?

Evernoteが不正アクセス被害、全ユーザーのパスワードをリセット。

ハッキングされたようですね。クラウドコンビューティング全盛ですが、
サイバー攻撃は某国が相変わらずのようです。

そのうち人間がハッキングされるんだろうな?

Evernoteに手を出していなかったので被害は無いけど、
人事じゃあない。

悪い虫(=ウィルス)がいるから怖い、怖い。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-03-04 01:09 | デジタル

スマホ

スマホ、使ってますか? 私も昨年夏からdocomoのスマホに乗り換えました。
半年位するとすっかり新しさも無くなり旧型になってしまいましたがw

そのスマホ、最近電話をかけるのに電話帳の起動がもの凄く遅くなりました。どれくらいかと言うと「イライラするくらい」。再起動後は普通ですが一日使っていると嫌になるくらい。

その他のアプリもイライラするくらいな感じになったので説明書代わりの操作本を今一度熟読する事に。そこにあったのは「メモリークリアー」という荒技。

その荒技を使うとなるほど...サクサク動きます。

スマホやタブレット系ハードにはメモリー終了、解放という機能が備わっていません。メモリー構造上のせいですが再起動、メモリークリアーは良い手段です。

「メモリークリアー」というと「メモリー初期化」と同様な感有りですがコレからは使い分けしていこうと思います。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-03-03 18:56 | デジタル

いつの時代も...

c0039761_2339864.jpg

パチンコで得た軍資金でヤマダ電気でデジタルモノを購入。ワゴンセール品も有るがminiカードは少し奮発してブランドモノを選択〜♬

しかし、いつの世も写真は金がかかる。コレからは取りっぱなしでSDカードごと分類する方法もありだな!!

そして、今日。SDHCカードのパフォーマンスを垣間見た。やっぱデジタルってスゲー!!
[PR]
by ma-saru1 | 2013-01-29 23:47 | デジタル

iPad を使い倒す。

一年半ほど前に購入していたiPad用SDカードアダプターを使ってデジフォトを取り込んでみました。今更ですがアダプターを買った事など忘れて放置していたんです(汗)

使ってみた感想は...お! 速い! (SSDメモリーなんで当たり前か?)、なんだ簡単だぁ(汗)

実はWi-Fi SDカードなるモノを購入後、思いのほか転送がダメで一時期諦めていたんです。そのカードの取り込みソフトがバージョンアップされていた事を知り、今回再トライ。十数枚くらいならあっという間に取り込見ますが、百枚単位になるとダメダメです。なんとかしたいと画策中に「もしかしてSDカードアダプター、有ったんじゃね?」となりました。

A5 ダブルプロセッサー内蔵のminiならもっと速いのでしょうが...(新型はアダプター形状変っているからどうなのだろう?) そこに先週末、突然の噂?? ゴールデンウィーク前後に新型iPad登場だと??

mini購入は決心しているのですが、新型を待った方が良いのか? 待ちを覚悟で現行を買うか? 悩んでいるところです。(Appleさん、新製品サイクル、短過ぎですよぉw)
[PR]
by ma-saru1 | 2013-01-13 18:50 | デジタル
言わずと知れた モンスターソフトAdobe社から出ているデジタル写真加工ソフト「Photo Shop」。オイラもこのソフトに触れて大きく驚き、そして人生が大きく変ったw と言うのはいささか大げさだが、その位個人的インパクトは強かった。

時代が進みパソコンのCPU性能に追随出来ないシリーズも現れ、使い勝ってと懐具合を考えながらバージョンアップを繰り返して来た。「もう、いいや」と余変わらない性能バージョンもあったが現行バージョンで考え方が変った。

通常のインストールなら製品版としてCDなりDVD-ROM等の形にあるモノを手元に入手するところだが今期からはAdobe社が推奨する「クラウド戦略」に乗った。年間使用量を月割りで支払っていく。少し抵抗も有ったがコレも未来のカタチ。

おそらくPhotoshopは生涯使い続けるに値するソフトだと思う。
[PR]
by ma-saru1 | 2013-01-01 11:54 | デジタル

全員スマホ

スマホに変えてからもうすぐ半年が経過します。始めはいろいろな事を覚えるのに苦労しましたがなんの事は無くPDA(Personal Digital Assistant)として長年使っていたPalmの延長線にあるモノと考え方を変えたらスイスイと物事が判り易くなりました。唯一の弱点と言えば消費電力。使い方次第ですが丸一日持ちません。

そこで早い時期からスティック型充電池を購入。コイツは重宝します。そしてPCのUSBからの充電も新型PCからこれまたスイスーイっと!!

最近の厄介事といえば、勝手に入ってくるダイレクトメール、しかもエロ系の多い事w。一時期セキュリティーを最大モノにするも他のメールまで入ってこない始末。イタチゴッコですね〜。

ともあれスマホ生活にドップリはまり込み、今やスマホも携帯ゲームに。しかしパズドラはオモロイですね。片手で出来るところもお手軽かと。躍起になって課金するとちょっと大人げない気もしますがコレも現在社会が抱える情勢といえば仕方ないところでしょう。家庭用ゲーム機が伸び悩むのも判る気がしますよ。

なんだんかだ言いつつdocomoのセール策略に乗って家族全員がスマホに乗り換えました。え! なんでまたdocomoなの?って。auとかソフBなんかでもiPhone5が持て囃されてますがiPadと同じようならiPhone不要と思いました。それでもいつかは期待を裏切ってiPhone For docomoが登場したら考えてみますw。iモード戦略から脱却出来ない独自技術と先進性目測の誤りが敗因でしょうが時がくるのをまちましょう。二台携帯持つのも楽じゃない時代ですしねw。
[PR]
by ma-saru1 | 2012-12-16 14:16 | デジタル

スマホ,スタート!

遅蒔きながら最新スマホGET。iPhoneも迷ったけどフラッシュが使えない不便さはiPadで経験済み、FeliCa対応スイカもOK.多機能全部入り携帯、スタイリッシュ、画面デカ、こんなの無いよねと思っていたところ店頭でGALAXY S3に一目惚れ。1週間程悩んだあげく、これ下さい!とドコモショップにおりました。

ともあれ、スマホ新生活のスタート。日々精進、考えさせられる事が多いですよ。あー、楽しい~

ついでに写真投稿をテスト!
c0039761_8174113.jpg

[PR]
by ma-saru1 | 2012-08-17 07:56 | デジタル