別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 302 )

年の瀬

今日は12/30、レコード大賞が有る日なんですね。

2016年は様々な事がありました。生まれた命も有れば、燃え尽きた命も有る。それでも時は止まらず過ぎていく。なんとなく寂しく感じた一年です。

来る2017年は更に多くの出会いと別れが待っている。それが人生という道なんでしょう。

皆様にとって来る年が幸多いことを願いつつ今年最後の書き込みとします。

では、また来年もよろしくお願いします。
[PR]
by ma-saru1 | 2016-12-30 13:39

ドラマロス、再び

夏も終わり、長雨が終わる頃、夏のTVドラマが終わる。もうバラエティー番組に貴重な時間を費やしたくない。

なんか空っぽな気分。逆に時間をもて遊ぶ。来週はもう10月。新たなドラマに期待する。
[PR]
by ma-saru1 | 2016-09-26 08:30

シン・ゴジラ

見てきました「シン・ゴジラ」。台詞の多さと大胆なカット割り。ゴジラと言う異生物に対して日本はどう戦うのか。

前情報も入れず映画に見入った時間でした。

初代ウルトラマン世代であり、自分勝手にゴジラに親近感を抱いていた思いが綺麗に洗われた爽快感。圧巻だったのは火を吹きレーザーに変わったゴジラのシーン。

文句なくおもろかった。

更に最後のシーンで映し出された尾の先が次回作を連想させる。

もう一度、見に行くかw
[PR]
by ma-saru1 | 2016-09-05 00:10

TVドラマロス

夏を迎える前の梅雨時、春のTVドラマが終わった。次の新ドラマが始まる迄の空白のような時間。オモロ無いのよ、全てが。時間を持て余す。

バラエティー番組なんか見る気もしないし番組編成もイマイチ。最近の視聴率が低くYouTubeを始めとするネットTVに負けているのが解る。

こんな日はTVなど消して好きな音楽でリフレッシュだわ。
[PR]
by ma-saru1 | 2016-06-23 09:29

SSD

トランセンドSSD 128GBを毎日持ち歩いています。不具合あって昇天したSSD交換で2台目のモノです。今のところ不具合はなし。備えあれば憂い無しで定期的にバックアップを取っています(週一)。

Amazonメーカーセールが始まりました。8kくらいで購入出来るんですね。アキバでは5kくらいで入手可能です。Amazonの購入レポートを見ていると以外に不具合アリで私と同じように認識出来なくなった例も有ります。SSDも半永久的な記憶メディアではありません。その時代の用途に応じて使い分けが賢い使い方です。

壊れたハードはまた交換すれば良い。それくらいハードな使い方を強いられます。肝心なのはデータの損失を防ぐ事。

まだHDの方が長い歴史の中で信頼性が高いと思われた今日この頃です。
[PR]
by ma-saru1 | 2016-06-15 07:54
昨日、WOWOWで見た。最近の映画はゆうに2時間越えなのでノンストップで映画館で見る気がしない。それにしてもハチャメチャな進行に次から次へと驚かされる。一体何が正しく何が間違っているのか?予測できない展開と確実性がない世界観、時間軸はどれが正しくどのような誤差があるのか全く訳が解らない?
ナノマイクロマシンになって現れる敵も完全体ではなく弾丸をモロ受け。ここら辺はマトリックスバリに超スローで回避してもらいたいが、、、

個人的にはサラコーナーが幼すぎる。最も今回の映画では初代ターミネーターの繋がりとは全く異なる別世界からの展開。時間軸は全くの無視、というより未来はいくつも点在していると言わんばかりの進行だった。

最終的には審判の日は回避できるがまだ奴は消えていない。次回作もあるよと言わんが如くの終わり方だ。

そう言えば、スタートレックで現代のミスタースポックが超未来の年老いた自身に教えをシーンがあったっけ。それを思えばココ最近の映画脚本は何でもあり。死んだ奴も生き返らせる展開も有りありだな。宇宙映画はその時間軸さえも無限でいくつもあると思わせる。

敵の最新兵器が味方の最新兵器となり対峙する映画もあったな。常識にとらわれず時は流れるが支流は無限なのか?

こうしていろいろ綴るうちに言わんとしたい事が朧気に見え感じ始めている。でも、今回はここまで。さあ、次はどんな感じで映画を見るか楽しみだ。


[PR]
by ma-saru1 | 2016-06-13 21:29

ダウンコート?

ユニクロのウルトラライトダウン、持ってますか? 誰もが持っていると思いますが冬着ですよ。梅雨も晴れ間の真夏日に着ている方はいないはず。って言うのは一般的な考え方。この時期に山登りする方もいるので必需品でしょうか。

でも、街中で見かけると首を傾げます?

今朝も駅に行く途中で見てしまいました。駅そばにJRAがある為、週末ともなると朝の早くから馬に夢を託す人が絶えません。その中のヨボヨボなご老人がウルトラライトダウンを着ていました。

では、何故この時期にウルトラライトダウンなのか。思うに羽織るモノがこれしか無かったのではと推測。博徒は投資してなんぼ。少ない年金を馬に託し夢を追う。しかし現実は遥かに厳しくその結果だと思います。

日本はグローバル化してから生活に厳しい国になったと思うのは私だけでしょうか?
[PR]
by ma-saru1 | 2016-06-11 09:11

日傘男子

今日は真夏の陽射し。と、駅へ向かう道で黒い傘をさした細身で背の高い男子に遭遇。

Σ\( ̄д ̄;)ォィォィと思いながら通り過ぎると今度は腰の曲がったご老人が小さな傘を指している?
まさかと思い振り返ると男性?

(;-ω-)ウーン、噂に聞く日傘男子を続けざまに2回見るとは思わなんだw。
[PR]
by ma-saru1 | 2016-06-10 22:17

上を向いて歩こう

最近、スマホでうつむきの大衆増加中。お前ら、注意深くきちんと前向いて歩けよ。と言いたくなる。言えないから仕掛けてやる。(`L_` )ククク、面白いくらい釣られますなw

まあ、毒は吐きここまで。

で、周囲観察。電力会社自由化とエコ対策兼ねて鉄道会社はいろいろトライされている様です。JRはパナソニックと手を組み駅舎を太陽発電とLEDで電化。でも電車内は未だに蛍光灯なんですね。

地下鉄は電車内はLED照明、駅舎や共用部は蛍光灯、水銀灯照明。

一応にエコ化するにも初期投資はかかりますからね。

さて、今日もしっかり前向いて歩きますよ。視線は上向きでw
[PR]
by ma-saru1 | 2016-06-09 11:54
日々のデータ持ち歩き用として重宝していたトランセンドSSD(128GB)が怪しいアラートを発してから2ヶ月程で昇天。データは怪しいアラートからの促しでバックアップで無事だった。

初めて遭遇するアラートに首を傾げ、トランセンドのカスタマーサポートに連絡。無償保証期間内の為、メーカー送りの手続き番号を受理して宅急便にて送り出した。(HPでの製品登録を行っておらず、保証書も処分して事を告げつと購入先からの購入証明メールを添付でOKと言う。ちなみにAmazonで購入。)

手元に戻るには1ヶ月は係ると言われたので意気消沈の日々を淡々と2週間ほど過ごした。それというのも職業柄日々扱うデジタルデータは年々増加し、最近では1日で15~18GBは当たり前になりつつある。大容量USBメモリーやSDカードでは不安と不満が募り、背に腹は変えられず、今週末にアキバへ出向き特売なSSDを買おうと決心の矢先、トランセンドから荷物が届いた。開封すると中から新品にSSDが!!

無償修理ではなく検査の結果で同等品交換の結末。(カスタマーサポートで長電話して大方の予測はしていた。検査結果は知らされない) この結果には大変満足。これからもトランセンドを使い続けるぜw。おっと、その前にMACフォーマット。
[PR]
by ma-saru1 | 2016-06-09 10:59