人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

携帯電話売場

家電量販店なら人気機種も大量在庫。下見も帰宅途中に済ませてあったので本日土曜日、契約者本人同伴で家電量販店に出向く。

ソフトバンクの携帯受付は開店時から長蛇の列。どうやらiPod同時購入特権が聴いているのかな?docomo、AUは、受付待ちなし。

係員を捕まえて、携帯電話購入の意思を伝え、受付を始めると...



係「御本人様ですね、では、身分証明書等のご呈示をお願いします」
学生証を提示する娘、すると、
係「学生様ですね、個人情報保護法施行のため、保険証のご呈示もお願いします」
おいおい、そんな事聴いてないよ?学生証だけじゃダメな訳?
係「申し訳有りません。店頭表示はしておりませんもので...」
おいおい...とちょっとゴネてみる。

docomo携帯電話カタログの最終ページに、「新規お申し込みされる場合にご用意いただくもの」ということで、詳細が明記されている。これは完全にこちらの勉強不足かな?

しかたなく出直し。昼頃になると出足も多くなり受付は長蛇の列。再び係員を捕まえて、購入意思を伝え受付を始める。これからが長かったなー、書類書き込み、注意、諸事情確認といろいろ済むまでざっと40分。まあー、手際良く事務手続きを済ませた方なんだろうね。支払いは、手持ちポイントといろいろな割引を最大限利用したので実質「0円」。

新大学生連れの親子が多かった今日は、店頭で「本日、保険証をお持ちですか?」との会話を多く耳にした。購入を残念した人も多かった気がする。

ともあれ、これで家族全員携帯電話持ち。docomoで全員偶然にもSH製。
こんなこと10年前ならまず考えられなかった事だね。
by ma-saru1 | 2007-03-17 22:05 | 観察