タイヤ
2006年 11月 30日
寒くなると気になるタイヤの空気圧。駐車しているクルマにすぐ目が向く。高価なクルマになればなるほどタイヤには無関心?らしい。真円に近い楕円がタイヤの理想形なら、街中で気になるクルマは全て楕円タイヤ。
理想はタクシーのタイヤ形状。駐車していても、走っていても空気圧が高い為、クルマ全体の容姿が安定している。
燃費、踏ん張り等クルマの性能に現れる部分だから気を使いたいところ。メーカー推奨値のタイヤ空気圧なんてあまりあてにならないと思っていたほうがいい。冬は一、二割高めがベストかな?
セルフのガススタンドも増えた昨今、いま一度、観察あれ!なにより楽、それに面白い程ダイレクトにクルマの動きが解る。手に伝わる、感じる。
下手にタイヤ寿命を短命にするよりはいい!
理想はタクシーのタイヤ形状。駐車していても、走っていても空気圧が高い為、クルマ全体の容姿が安定している。
燃費、踏ん張り等クルマの性能に現れる部分だから気を使いたいところ。メーカー推奨値のタイヤ空気圧なんてあまりあてにならないと思っていたほうがいい。冬は一、二割高めがベストかな?
セルフのガススタンドも増えた昨今、いま一度、観察あれ!なにより楽、それに面白い程ダイレクトにクルマの動きが解る。手に伝わる、感じる。
下手にタイヤ寿命を短命にするよりはいい!
by ma-saru1
| 2006-11-30 20:03