人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「若造! お前、何のために生きてる.....」

終電近い地下鉄、車内に響くドスの効いた声?
声のする方向を見ると、
酔っぱらいらしきオヤジが、座っている若造に向かって発した声。
若造は、携帯電話でメールかゲームをやっているらしき気配?

「聞こえなかったのか? 若造!」

そうとう立腹しているのか、声も大きくなる。
若造と呼ばれているけど、スーツ姿の若者、
ただ、私からみてもその振る舞いは「若造」

「...チッ」と舌打ちする若造
「気にいらないか! なら、答えろ! お前は何のために生きている、
そして、そこにいる。
聞こえているなら答えろ、若造!」

おいおい、けんか売るのか?と
思っていると「うるせーぞ! オヤジ」と若造くんの口から発せられた。
「なんだ、聞こえてるのか? なら、答えろ」とオヤジは同じ質問をぶつける。
やりとりしている間、他の車両に移動する人が絶えない。
「黙ってろ、おっさん」となおも舌打ちをしてオヤジに答える若造。
「お前、年長者の誰に向かって答えてるつもりだ? 」とまた声が大きくなる。

やれやれ、いい加減にやめればいいのにと思っていると
「次の駅で降りろ、口の聞き方教えてやる。
お前みたいな奴がいるから世の中ダメになっていくんだ。」とオヤジ
電車は駅に着き、オヤジは降りるが若造は無視している様子。

「おい、腰抜け、早く降りてこい! 」と外からオヤジが怒鳴る。
発車のチャイムがなると電車を蹴り始めるオヤジ
「なんだ、腰抜けか。たいした事無いな、お前!」と怒鳴り散らす。
「男なら出てこい、かかっこい、若造」
その声に動く若造くん.....堪忍袋の緒が切れたように顔が赤い?
ホームで向き合う二人、駆けつける電車職員

その後、殴り掛かろうとする若造君を職員が取り押さえる姿
仕掛けたオヤジの顔に妙な笑みがあったことが不思議でならない?
終電近い時間の出来事のため、最後までは見届けられなかった。
でも、酔っぱらいには気を付けようね、若造くん。
そして、こう答えればいい「あんたと同じ理由を持って生きいる!」と...
暴力は何の解決にもならないんだよ.....
by ma-saru1 | 2006-02-11 13:10 | 観察