人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュミレーション_東京テロ

先日、書店で新刊モノを物色中にふと目にした「東京・同時多発テロ - 日本攻撃計画シュミレーション」 (角川書店発行 ISBN4-04-710015-3)

地下鉄同時爆破、新幹線進路妨害、羽田空港旅客機爆破、靖国神社参拝国家要人襲撃、通信インフラ同時火災妨害、首都高トンネル内火災爆破による交通網マヒと6つのテロシュミレーションをもとに作家/林 信吾氏が首都中枢の「弱点」を綴る。

まだ、読破中だが、なかなか考えさせられるシュミレーションだ。
日本は、「絶対に安全だ」と皆、思い込みが強い。しかし、小さなスキをついて、もしこのようなテロが実際起こったとしたら.... 俺は、「そんなこと絶対にない」とは、言い切れない。
地下鉄サリン事件を覚えているだろうか? アメリカ/9.11テロを覚えているか?
「まさか」と言う手段でテロは実行されているんだ。

テロは、手段であって、目的ではない、その思想の向こうに大義が存在すると作者は語っている。テロの報復は、報復の輪廻になり、やがては戦争という種族の殺し合いになりかねない。世界の中で日本は、どのような存在国家なのかを再認識させられる。そんな思いのこもった本だ。読書の秋、いままでとはおもむきの違う、このような本も1つお薦めしたい。
by ma-saru1 | 2005-10-22 17:45 | 観察