人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別な視線から物事を見てみる、万人から外れてみる、挑戦してみる、何かを生み出してみる、すべては己の好奇心のために! 常に次なる自己啓発のために!探求心に歳は関係なし!


by ma-saru1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

添付mail

21世紀の初頭の現在、PC関連の技術、水準は上がっていると思い込んでいた。
もっとも、会社内部ではFTPサーバーを構築して数GBのデータ転送は当たり前、だからMailでも数十MBはいけるだろうと思い込んでいた。





CanonRawデータ(14MB)を転送しようとしてそのまま添付Mailで送ってもらう。しかし、mail着信のチャイムは一向に鳴らない? 幾度となく送信してもらうが、メール着信しない。不思議に思い、いろいろ調べてみた。

どうやらプロダイバーのメール規約で「添付メール制限」のためアップロードできないとわかる。こちらで手持ちのメールアドレスの添付ファイル容量の制限は、上限10MB程度?(おいおい、マジですか?) しかも、添付ファイル容量+2MB程の不可視ファイルがおまけになるようで8MBのデータ送信もアウト! 結局、現場指示で画像ファイル制作、CD-Rでの納品となった。

その後、データ転送に関与するサイトをいろいろ検索、中には無制期限使用可能/無料/100MB/データ保持期間三日間などというありがたいサイトも発見。試しに何度かのアップロード、ダウンロードを試すが、なかなかのモノ。次回からは使用してみようとブックマークした。
by ma-saru1 | 2005-10-10 22:29 | デジタル